学校や習い事の月謝やキャッシュレス不可のお店など、まだまだ現金のやり取りは多いですよね。急に現金が必要になったときには、夫婦間にて貸し借りをすることもあるはず。Instagramで家族漫画を描いているこばぱぱさん(@kobapapaaa)も、奥さまにお金を貸したそうです。しかし返してと頼んだ時に渡されたのが予想外なものだったそうで……。

  • @kobapapaaa

ママにお金貸したらお米券で返ってきたよ
「サラリーマンが昼飯どのタイミングでお米券つかうねん!!」って言ったら
「やったね! 白米食べ放題!」だってさ
この流れでひゃっほーーーーーい!!!マンモスうれぴーーーーー!!!なんて言うはずないやろがーー!!
あ!あと余談ですが男(漢)は『小さい』って言葉を極端に嫌うよ(こばぱぱ調べ)
ですのでお願い事などをする時は逆に『器』デカイねって褒めてあげよう!
鼻の下が2.5センチ伸びて成功率がグンとアップするよ 以上こばぱぱのためになる旦那トリセツでした笑(@kobapapaaaより引用)

貸したお金を返してほしいと言うこばぱぱさんに、奥さまは現金の代わりにお米券を渡しています。奥さまの対応にも、こばぱぱさんの反応にも思わず笑ってしまいますね。

この投稿に「お米券wwwwwww見習いますッッ」「大笑いしました」「ほんと面白い! 愉快な夫婦ですね。素敵です! 」「3万円分のお米券は、なかなかの米量ですね」といったコメントが寄せられています。

このあとお米券はどうなったのでしょうか。こばぱぱさんにお話を伺ってみました。

――渡されたお米券は使われたのですか?

お米券のままでは餓死してしまうためしっかりお金に替えてもらいました。換金中、わかってるのか、わかっていないのか、上の娘が「パパなんてお米券で十分やろ」発言。みなで爆笑し、この謎の寸劇は幕を閉じました。笑

――奥様は普段どのようなお方なのでしょうか。

普段はとても優しい気の利く奥さんです。ただスイッチが入ると無惨(鬼軍曹)ママに変身します。

――ためになる旦那トリセツ、もし他にもありましたら教えてください。

器が大きいねと言ってあげる事に類似するのですが、とにかく褒める! ママ達は苦痛に感じると思いますがデカイ長男だと思って「すごいね! 」って言ってあげましょう! みんな徐々に褒められる事が快感になっていき、進んで家事育児をします! たぶん笑


お米券は無事に現金に換金されたようで安心しました(笑) 娘さんの突っ込みも面白く、さらに笑いを持っていかれました。こばぱぱさんファミリーはきっと笑いの絶えない家族なのでしょうね。

こばぱぱさんはInstagramの他にも、Twitterやブログにてご家族のことや、日々の暮らしのことなどを漫画にしています。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!