お笑い芸人のケンドーコバヤシとお笑いコンビのハライチがMCを務める読売テレビのバラエティ特番『らんきんぐバカ』が、12日(12:54~)に放送される。

  • 須貝駿貴=読売テレビ提供

3月に4週連続で放送される同番組。第2回となる今週は、ゲストに島崎和歌子と須貝駿貴(QuizKnock)を迎える。当初予定していたゲストが体調不良のため、急きょ2週連続で登場した島崎は「楽屋に居座ったと聞いてますが?」というケンコバの問いに「始発までやれるよ!」とやる気を見せる。また、澤部佑からQuizKnockに関して「伊沢(拓司)くんがいっぱいお金もっていったりしてない?」と聞かれた須貝は「まあ、まあ……」と否定も肯定もしない曖昧な相槌を打つ。

「東大生 生まれ変わったらなりたい天才ランキング」では、東大生が大谷翔平、松本人志、前澤友作、HIKAKIN、菅田将暉など各分野の天才10人の中からなりたい人を選ぶ。大学院も含め東大に10年在籍し「東大生の思考は全部わかる」と自信ありげな須貝は藤井聡太と予想。「芸能人のマストアイテム所持数ランキング」では、勝俣州和の短パン、円広志の246バッジ、DJ KOOのキャップ、ゴー☆ジャスの地球儀、ビッグダディのタオルという、それぞれのアイデンティティを形成するマストアイテムの所持数を5連単形式で当てる。岩井勇気は「バッジなんてロット数が多くないと作れないんじゃない?」と分析し、須貝は「地球儀、そんなに必要ですかね?」と読む。

また、澤部がランクインすることをねらって調査した「いつまでたっても便利屋扱いされていると思う芸人は?」で見事に名前が挙がった澤部だが、その1つ上の順位と1つ下の順位を一同が予想する。

■出演者コメント

ケンコバ:次回の収録では順番的に岩井にまつわるランキングもあるんちゃう?

岩井:なんだろ、「岩井」と聞いて思い浮かぶ有名人ランキング? とか……。

ケンコバ:岩井志麻子さんとか。

岩井:岩井ジョニ男さんとか、岩井俊二監督とか……1位になりたいけどな~。

ケンコバ:まゆゆ(渡辺麻友)っぽい前髪してる有名人ランキングとかどう? あらゆるアイドルの中で岩井だけ登場するっていう……。