俳優・六角精児さんが「酒」と「鉄道」という偏った視点から日本を再発見するNHK BSプレミアムの旅番組『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』。第24弾となる「がんばれ東北・三陸鉄道を呑む!」が、3月12日に89分スペシャルで放送される。

三陸鉄道は岩手県の三陸海岸沿いを走る第三セクター鉄道。2011年の東日本大震災で被災し、2019年3月に久慈~盛間の全線で運転再開(宮古~釜石間はJR東日本から移管)した後も、台風19号(令和元年東日本台風)での被害やコロナ禍による観光客激減などの影響を受けた。今回、六角さんの念願かない、久慈駅から宮古駅、釜石駅を経て盛駅まで全線乗り尽くしの旅が実現。トンネルを抜けるごとに広がる絶景を楽しみつつ、沿線の酒と旬の海鮮を堪能する。

沿線の酒蔵4軒すべて訪問し、「伝説の杜氏」の日本酒に驚嘆する場面も。ウニ、ナマコ、白子、カキ、イカ、マンボウといった三陸の海の幸も続々登場。2020年開業の新田老駅、本州最東端の駅である岩手船越駅にも途中下車する。大船渡市内にある岩手開発鉄道の赤崎駅を訪ねるなど、貨物鉄道や廃線跡も堪能するとのこと。

  • 車窓風景を楽しみつつ、沿線の町で三陸の海の幸に舌鼓を打つ

  • 三陸鉄道の岩手船越駅、岩手開発鉄道の赤崎駅などにも立ち寄る

『六角精児の呑み鉄本線・日本旅』の第24弾「がんばれ東北・三陸鉄道を呑む!」は、NHK BSプレミアムにて3月12日の21時から22時30分まで放送予定となっている。