アイドルグループ・日向坂46が、約4年ぶりに新たなメンバーを募集する「日向坂46 新メンバーオーディション」を開催することが決定し、7日から応募受付を開始した。

  • 日向坂46 新メンバーオーディション

27日で3周年を迎え、30日・31日には初の東京ドーム公演を控えている日向坂46。同オーディションは「迷おう。それが始まりだから。」というテーマのもと、3期生が加入した「坂道合同オーディション」以来、約4年ぶりに開催される。

今回公開されたキービジュアルには、迷いを変化の兆しととらえ、自分に自信がない人や一歩を踏み出せない人など日本全国にいる原石たちに寄り添い、背中を押したいという思いが込められている。また、新CM「自問自答」編、「家族」編は”それぞれのきっかけ”に焦点を当て、自分で決断する人、家族に背中を押される人など、それぞれの状況にある少女たちと重ね合わせながら、エントリーを決める瞬間の緊張と不安、期待をエモーショナルかつ元気な雰囲気で描いている。

オーディション応募締め切りは、4月4日(17:00)まで。2次審査まではリモート形式で行われ、3次・4次審査を通過した研修生最終審査は5月29日に実施。新メンバー合格発表は8月を予定している。

コメントは以下の通り。

■日向坂46 キャプテン・佐々木久美

日向坂46のオーディションを受けようとしてくださっているみなさんへ。
同じ人は1人としていないし、悩みや趣味趣向や考えは十人十色です。でもメンバー全員共通していることは日向坂46が大好きということです。私たちは日向坂46が大好きな子に新メンバーとして入ってもらえたら、それだけでとっても嬉しいです。不安なこともいっぱいあると思うし、人生が変わってしまうかもと、一歩踏み出せない方もいるかもしれません。でも、人生は一回しかないです。どんな道に進んだとしても後悔しない道を選んでください! 私もその言葉に背中を押され、オーディションを受けました。その道の先には一生の仲間と最高の景色が広がっていましたよ!
日向坂46は本当にとっても素敵なグループです。胸を張って言えます。これから支え合って前へ一緒に進める仲間と出会えるのを楽しみに、メンバー全員で待っています!