シンガーソングライターのchayが、きょう2日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『今夜くらべてみました』(毎週水曜21:00~)に出演する。

  • chay=日本テレビ提供

今回は「華麗なる名門女子校SP」。女子校出身のかたせ梨乃、chay、3時のヒロイン・ゆめっちが全員制服姿で登場し、名門女子大卒の辛酸なめ子、現役高校生の谷花音と小浜桃奈を交え、奇才・天才を生み出す名門女子校ライフを比べていく。

chayは、幼稚園から大学まで学習院に通ったお嬢様。「ご挨拶が『ごきげんよう』から始まる。歴史上の人物の子孫や皇族、有名な会社の娘、いろんな人がいた」と振り返る。

携帯電話や買い食いは禁止、学校帰りに渋谷で遊ぶなんてもっての外、という厳しい校風だったが、「私は守れてなかったタイプ。反抗期がバリバリ来ちゃって、うるせぇ!みたいな…」と意外な過去を明かし、高校時代のヤンチャな写真にスタジオ仰天。

一方、家にはさまざまな習わしがあり、「高校を卒業したら必ず祖母と一緒に2週間のヨーロッパ旅行をする」という華麗なしきたりや、成人の日に催されるという格式高めの会にスタジオがどよめく。

また、「周りは女の子だけだったので男性が怖いというか…しゃべれなかった」というchay。そのため、一昨年に結婚した夫の前で今もできないことがあると打ち明ける。さらに、幼稚園から高校まで一緒だった幼なじみが明かす、chayの異端児すぎる素顔とは…。