フジテレビのバラエティ特番『川島明の胸キュンアイテムお持ちしました!!』が、3月5日(14:30~ ※関東ローカル)に放送される。

  • (左から)越岡裕貴、辰巳雄大、松崎祐介、福田悠太、川島明、井森美幸、chay、佐野瑞樹アナ=フジテレビ提供

この番組では、ふぉ~ゆ~がアイテムプレゼンターに初挑戦。ミッションは、アイテムを“胸キュン”なプレゼンで紹介することだ。

トップバッターは越岡裕貴。洗顔と顔の引き締めケアが同時にできるアイテムをプレゼン。舞台の公演終わりで、メークもそのままの状態で収録に駆けつけた越岡裕貴は、スタジオで自らメークを落として実演する。「ジャニーズ初じゃない!?」「許可とれているの!?」とスタジオが興味津々に見守っていると、越岡に驚きの変化が。そのアイテムの実力に井森、chay、西野未姫らも思わず驚がくする。

続いて、辰巳雄大はストレッチマシンを紹介。冒頭から「盛り上がって参りました!」と勢いよくプレゼンを始めると、自身の体験を交えながら力説。井森らが体験してみると、その効果にMCの川島明が「気持ちよすぎる」と絶賛。勢いに乗ったまま、憧れている番組をオマージュして辰巳自ら脚本と演出を手掛けた「妄想VTR」でダメ押しを試みるが、スタジオからはブーイングの嵐が…。

そして、福田悠太はリラックスできる枕を紹介。誰でもリラックスしやすいという枕について開発者を突撃取材する。その取材をもとに、福田は「パーフェクトガイドブック」を自ら作成してプレゼンに挑むが、福田本人が「なにこれ、マジですげ~」と一番驚きながら進行し、スタジオは不思議な雰囲気に包まれる。

最後に登場する松崎祐介は、エステの美脚ケアを自宅でできるアイテムをプレゼン。プレッシャーに耐えられずガチガチになってしまい、決めゼリフまでもカミカミに…。スタジオに重たい空気が流れるが、全員でアイテムを体験するとその気持ち良さに一同、感動。さらに、松崎は絵日記を使ってプレゼンするが…。

収録後のコメントは、以下の通り。

■川島明
――収録の感想について
「ふぉ~ゆ~との共演は初めてでしたが、一生懸命頑張ってくれていたのが印象的です」

――ふぉ~ゆ~のプレゼン力について
「一生懸命すぎて、途中、違った意味で胸がキュンと締め付けられる場面もありました(笑)。後半は同情票も入っています(笑)」

――視聴者の方へメッセージ
「今までにない通販バラエティになっているので楽しみにして頂きたいです。ポイントは“胸キュン”!」

■ふぉ~ゆ~
――初挑戦のアイテムプレゼンターについて、ズバリ自分の見どころは?
福田悠太「僕は“取りたくても取れないキュンの数”。普通に頑張っても取れないキュン数をいただきますので注目してください!」

辰巳雄大「毎日自分が使っている商品をプレゼンしました。“本気で毎日使っているんだな。辰巳は本気だな”ということを感じていただけると思います。あとは、他の3人とは毛色の違ったVTRが見どころです。とある番組に憧れている辰巳が、満を持してやらせていただいたVTRにご期待いただきたいです」

越岡裕貴「収録の前に舞台の本番があったので、終わってすぐに劇場を飛び出したんです。それでスタジオに到着して、いちばん最初に僕が商品紹介という状況で、実はほとんど覚えていないんです(笑)。僕がどうだったかというのは、視聴者の皆さんと一緒にオンエアで楽しみたいと思います」

松崎祐介「僕はまさかの4番手で、ずっと緊張していました。でもちゃんとメンバーからのバトンを受け継ぎ、いいラストを飾れたのかなと思います」

――収録の感想について
福田「“こんな風に言おう”とか“こういう段取りでやろう”と考えていたんですが、8割ぐらいできなかったです(笑)。緊張したので、終わった時はホッとしました。でも楽しかったですね」

辰巳「台本があったのですが、収録では普段使っているからこそ出る言葉がいっぱいありました。使用感はよくわかっているので、川島さんたちの反応に“分かりますよ。その気持ち!”と思いながら、ワクワクして楽しかったです。ただ、メンバーには謝りたいことがあります。プレゼンの順番は決められていたんですが、2番目がめっちゃ良かったです(笑)。1番目のこっしー(越岡)を見ながら様子をつかめるし、あとの2人をリラックスしながら応援できる。いちばん良い順番でやらせてもらえたので、楽しめたのかもしれません」

越岡「僕は落ち着く間もなく始まって…。もう少し余裕があれば、プレゼンに使った紙芝居をもう少し上手く使えていたかもと思います」

松崎「絶対テンパるとわかっていたので、とにかく楽しもうと思いました。僕が楽しんでやることが商品の良いアピールにもなって、川島さんたちや視聴者の方にも伝わると思って、意識して臨みました」

(C)フジテレビ