ABCテレビの横山太一アナウンサーがメインMCを務める同局の情報番組『news おかえり』が4月4日(毎週月曜~金曜15:45~19:00)にスタートする。

横山太一アナウンサー (C)ABCテレビ

ABCテレビの平日夕方帯が春から新編成に。同番組は「共感」をキーワードに視聴者に寄り添って情報を伝えることを心がけ 、誰もが自分の身に置き換えて考えられるような番組作りを目指す。さらに「今日感」というワードにもこだわり、事件・事故などのニュース現場だけでなく、旬な娯楽スポットや今注目すべき話題の場所から毎日中継し、「今日」の出来事を伝えていく。

過去に朝の情報番組『おはようコールABC』でMCを9年間務めていた横山アナ。番組終了後はスポーツ中継の実況やリポートを担当し、さらにキャリアを積んできた。「夕方の報道番組は入社以来全く担当したことがなかったので、お話をいただいた時は本当に驚きました」と心境を述べ「タイトルに込められているように、おうちに帰ってきた視聴者の方々を迎え入れるような、ほっと一息ついてもらえるような番組作りを目指します。コロナ禍でなかなか一息つけないご時世ですが、日々の出来事について、1人ひとりが考えるきっかけを作れるような、事実に基づいた情報をお届けしていきます」と意気込みを語った。