スターバックス(以下スタバ)は2月15日より、SAKURA2022シリーズ限定フラぺ「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」とホットも楽しめる「さくら 咲いた ミルク ラテ」の販売を開始します。

この記事ではどんな仕上がりとなっているのか、それぞれの特徴やカロリー、おすすめのカスタマイズをご紹介。販売期間もまとめたのでチェックしてみましょう。

  • スタバ新作フラぺ「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」とは?

スタバ新作フラぺ「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」はどんな味?

「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」(Tallサイズのみ/持ち帰り668円、店内利用680円)は、味わい、食感、見た目で桜を満喫できるフラペチーノです。

ベースには、桜花のパウダーとストロベリー果汁を合わせたさくらストロベリー風味のソースとミルクに、ほんのりピンク色の白玉を加えて氷と一緒にブレンダーにかけています。

トッピングには、ホイップクリームに桜の花びらに見立てたさくらストロベリーシェイブチョコレート、そして生八ッ橋。見た目も春らしい桜色のフラペチーノです。

  • 「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」(Tallサイズのみ/持ち帰り668円、店内利用680円)

味はというと、飲んだ瞬間に桜の香りが口いっぱいに広がります。やさしい甘さのある桜の風味豊かなフラペチーノで、吸うたびにさまざまなサイズの白玉が出てきます。たまに大きな白玉が出てくると"当たり"の気分。飲むたびに食感の変化を楽しめて食べ応え満点!

トッピングの生八ッ橋も桜色で、柔らかな食感がアクセントに。桜味は1年の中でこの季節だけしか食べられないので、特別感がありますね。淡いピンクのフラペチーノは、満開の桜のようで、思わず写真に残したくなるかわいさです。

  • 生八ッ橋はインパクトがあるトッピング。つぶつぶに見えるのがブレンダーでクラッシュした白玉です

桜フラぺ「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」のカロリーは?

「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」のカロリーは、Tallサイズで362kcalです。

スタバホリデー限定フラぺのおすすめカスタムは?

スタバではカスタムが楽しめるのもうれしいところ。「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」にはどのようなカスタムが合うのでしょうか。

2つのおすすめカスタムと特徴をまとめました。

(1)ソイミルクに変更(持ち帰り54円、店内利用55円)
豆乳の風味が桜風味と相性良し。まろやかな風味を楽しめます。

(2)キャラメルソースの追加(無料)

トッピングの生八ッ橋、さくらストロベリーシェイブチョコ、ホイップクリームと合わせると、デザート感がアップ。甘いもの好きにはたまらない洋菓子のような味わいに。

そのままでも十分に桜らしさを味わえるメニューなので、初めて買うならカスタムなしもおすすめです。

スタバ新作ドリンク「さくら 咲いた ミルク ラテ」とは?

「さくら 咲いた ミルク ラテ」(Hot/持ち帰りShort 501円、Tall540円、Grande579円、Venti618円、店内利用Short510円、Tall550円、Grande590円、Venti630円)は、さくらストロベリーソースに温かいミルクを合わせた、春を感じさせる風味のホットビバレッジ。

  • 「さくら 咲いた ミルク ラテ」(Hot/持ち帰りShort 501円、Tall540円、Grande579円、Venti618円、店内利用Short510円、Tall550円、Grande590円、Venti630円)

フォームミルクの上にチョコレートソースの幹に、さくらストロベリーシェイブチョコレートで満開のさくらが描かれています。

さくらストロベリーソースは、桜の花のパウダーとストロベリー果汁を混ぜ込んだもの。桜の香りが広がる柔らかな口当たりで、ほっとする味わいです。

  • 満開の桜のようなフォームミルクのデザインは飲む前に写真に残したくなるかわいさ

実際に飲んでみると、さくらストロベリーシェイブチョコの"桜感"をまずはダイレクトに味わえます。しばらくするとチョコが溶けてしまうので、きれいな写真を撮るならお早めに。とろ~っととろけたチョコも、ミルクフォームと合わさっておいしい!

ホットの容器は、満開の桜の花びらが描かれたデザインで、横のQRコードを読み込むと桜のARが楽しめる仕様に。桜のフレームが現れたり、熊のキャラクターベアリスタが登場したりと、目の前に満開の桜が現れるサプライズも。レシートのQRコードからも表示できるので、ぜひ試してみてくださいね。

「さくら 咲いた ミルク ラテ」のカロリーは?

「さくら 咲いた ミルク ラテ」のカロリーは、Shortサイズが243kal、Tallサイズが381kal、Grandeサイズが519kal、Ventiサイズが668kalとなっています。

カロリーはドリンクのサイズミルクの種類によって大きく変わるので、気になる方は公式HPで確認してみてください。

「さくら 咲いた ミルク ラテ」のおすすめカスタムは?

「さくら 咲いた ミルク ラテ」のカスタムのおすすめは、ソイミルクに変更(持ち帰り54円/店内利用55円)です。ミルクを豆乳に変更することで、まろやかな風味を味わえます。 無料カスタムでは、キャラメルソースの追加がおすすめ。チョコレートソースで描く桜の幹の部分をキャラメルソースに変えると、見た目の変化も楽しめます。

スタバの桜ドリンクはいつまで楽しめる?

「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」の販売期間は、2月15日から4月12日まで、「さくら 咲いた ミルク ラテ」の販売期間は、2月15日から3月15日までです。

桜が楽しめる期間限定のメニューなので、早めにチェックしてみてください。

おすすめは「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」×「さくらドーナツ」

2022年のSAKURAシリーズは、ドリンクの他、グッズやフードメニューも充実しています。「さくら ストロベリー 白玉 フラペチーノ」を楽しむ方におすすめなのは、ピンク色がかわいい「さくらドーナツ」(持ち帰り270円/店内利用275円)との組み合わせ。

「さくらドーナツ」は、シュガードーナツ記事にほんのり甘い桜コーティングをかけ、さらに2種類の桜花パウダーをかけた桜づくしのドーナツ。少し塩気もあるので、甘すぎずにフラペチーノのお供にぴったりです。

桜好きにはたまらない、桜ドリンク×桜フードの組み合わせで、思う存分に桜感を楽しめます。淡いピンク色で写真を撮るのにもおすすめです。

春になる今だけの桜メニュー、フードもたくさん販売されているのでお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。