ガールズグループのNiziUが出演する、ソフトバンク「スマホデビュープロジェクト」CMシリーズ第2弾「いよいよスマホデビュー」編が15日より全国で放映される。

  • ソフトバンク「スマホデビュープロジェクト」CMに出演するNiziU

新CMでは学校の教室でスマホライフを満喫するNiziUが「さあ、いよいよきみの番だ!」と、白戸家のお父さんと一緒にスマホデビューを後押しする。後半のダンスシーンでは、プロジェクトのテーマソング「Chopstick」にあわせて「おはしダンス」を披露。白戸家のお父さんもダンスを盛り上げる。

撮影では、カメラ前で微笑むMAKOの映像をチェックしていると、RIMAが「いい笑顔ですね、リーダー!」と絶賛。MAYAがスマホを手に電話をかけるジェスチャーをすると、NINAとMIIHIはすぐ近くにいるにもかかわらず「今何してる~?」「撮影中だよ~」通話をするマネをして「親子の会話!(笑)」と笑い合う場面も。学校の教室をイメージしたセットを見てRIKUは「ずっと黒板に落書きしていたい」と、ムードメーカーらしい一面を覗かせていた。

スマホデビューをしたタイミングについての話題でRIOは「中一!」と回答し「ダンスを一人で行かなきゃいけないことが多かったから」と理由も述べる。「私のスマホデビューは10歳でした!」とAYAKA。MAYAがスマホデビューでどうしてもやりたかったことは、映像が流れて飲み物が飲めるアプリだといい「それがやりたくてスマホが欲しかった」と振り返る。

RIO、MAYUKA、NINAは、互いのヘアメイクや衣装がかわいいと盛り上がり、なぜかNINAの“バブみ”の話題へ。「大人って言って欲しいときもあるし、お子ちゃまって言って欲しいときもあるから、よくわかんないんです(笑)」と RIO。MAYUKAが「そやねん。難しいです。今はたぶんバブみの気分なんです」と同意すると、NINAは「そういう気分もあるじゃん~(笑)」と照れ笑いを浮かべた。

プロジェクト特設サイトではスペシャルムービー「親子で学ぼう! NiziUとスマホデビューのお約束」も配信されている。

NiziUのコメントは以下の通り。

――NiziUに共同生活をする上でのお約束はありますか?

MAYA:特に約束とかは決めていないんですけど、みんなで休日に集まってご飯を食べたりっていうのは、必ずやっていることなんじゃないかなって思います。

――おすすめのスマホの楽しみ方を教えてください。

RIKU:お友だちと一緒に電話をしておしゃべりをしたり、自分の好きな動画とかを観て楽しむのがいいんじゃないかなって思います。

――スマホと同じくらい欠かせないものを教えてください。

MAYUKA:お風呂から上がって寝る前にいつもボディクリームを塗っているんですけど、塗らないと乾燥している気がして気が済まなくて、毎日ボディクリームを使っているので、私はボディクリームを選びました。

――NiziUのメンバーと学生生活を送るとしたらどんな思い出を作りたいですか?

MAYA:やっぱり修学旅行とかに行ってみたいなって思います。

AYAKA:メンバーのみんなと球技大会とかして、ボールで対決をしたいです。

RIMA:私は文化祭とか学園祭をやったことがなくて、NiziUのみんなとおばけ屋敷とか、同じTシャツ作ったりとか、そういうものに憧れます。