ガールズグループ・NiziUの1stアルバム『U』が、30日発表の「オリコン週間アルバムランキング」で初週売上17.9万枚を売り上げ、初登場1位を獲得(オリコン調べ・集計期間11月22日~28日)。このたび、MAKOがコメントを寄せた。

  • NiziU

女性アーティストが1stアルバムで1位を獲得するのは4月19日付の≠ME『超特急 ≠ME行き』、5/24付の=LOVE『全部、内緒』に続き今年度3組目。1stアルバムで初週10万枚を超えたのは、女性アーティストでは2020年11月2日付のIZ*ONE『Twelve』以来1年1カ月ぶり、今年度では初となる。

同作には、プレデビュー曲「Make you happy」や、オリコン週間シングルランキングで1位を獲得した「Step and a step」「Take a picture」「Poppin' Shakin'」が収録されている。J.Y. Parkが作詞作曲を手掛けたリード曲「Chopstick」は、「お箸」のように支え合える相手がいることでより感じられる幸せを描いており、“おはしダンス”も印象的な1曲だ。

MAKOは「NiziUにとってすごく大切な記念すべき初のアルバムを、こんなにもたくさんの方々に聴いていただけていることにびっくりしましたし、とっても嬉しいです!! 本当にありがとうございます!!」と感謝を述べ、「まもなく私たちNiziUはデビュー1周年を迎えます。これからも、NiziUの応援よろしくお願いします。みなさんが注いでくださった愛情をそれ以上にして必ずお返ししていきますね!!」と宣言した。