ガールズグループ・NiziUが29日、東京国際フォーラムで行われた『第72回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに登場した。

  • NiziU

昨年初出場した紅白に2年連続で選出。リーダーのMAKOは「当日は紅白ステージに相応しいパフォーマンスをしたい。テーマが『カラフル』なので、私達も個人個人のカラーを出して9人で素敵なステージにできたら」と意気込み。RIKUは「(初出場の)去年より余裕あるかなって思うので、去年よりいいパフォーマンスができるように本番頑張って挑みたい」と語った。

紅白で楽しみにしていることを聞かれると、AYAKAが「昨年の紅白でお蕎麦をいただいたことがあって、それが今年もあるのかなっていう期待はあります」とにんまり。また「18歳になったので紅白のエンディングまで出演できる。それを楽しみにしている」とわくわくだった。

披露するのは今年4月にリリースした「Take a picture」。ダンスには写真を撮る仕草が盛り込まれており、NINAは「メンバーそれぞれ自分の角度があるのでそこを注目してほしい」とアピールした。メンバー内で自撮りが上手いのは「MIIHIちゃん」だが、NINAは「個人的には自撮りは苦手。今日もあんまり上手く撮れなかった…」と打ち明けていた。

取材会には白色を基調にした衣装で登場したが、「これはリハーサルと取材会用の衣装なんです」とMIIHI。本番は異なる衣装に身を包みパフォーマンスに臨む。NINAは「フレッシュで、魅力的なステージをお見せしたいです!」と語った。

2021年に初めてのアルバムをリリースし、初めての有観客ライブを行ったNiziU。今年の漢字はもちろん「初」で、MAYUKAは「色々学ぶことが多かった。すごく濃い1年になった」と充実の表情だった。

今年の『紅白歌合戦』は2年ぶりに有観客で開催。例年会場としてきたNHKホールが改修中のため、東京国際フォーラムでの開催となる。今年のテーマは「Colorful~カラフル~」。司会は、俳優の大泉洋、女優の川口春奈、同局の和久田麻由子アナウンサーが務める。なお、川口は紅白初司会、大泉は昨年、白組司会を務めており、2回目となる。

(C)NHK