お笑い芸人の出川哲朗が、きょう15日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』2時間スペシャル(19:00~)にバカリズムのピンチヒッターとして出演する。

  • 出川哲朗=テレビ朝日提供

今回は「話題になった 芸能人リアル自宅めしベスト20」と題し、これまで芸能人たちが番組で披露した「リアル自宅めし」の中から、特に話題を集めたべスト20を紹介する。放送直後、Twitterの世界トレンド入りを果たすほど大反響を巻き起こした木村拓哉をはじめ、井ノ原快彦、坂本昌行、大橋和也(なにわ男子)らジャニーズメンバー自慢のレシピや、大竹しのぶ、黒木瞳、鈴木保奈美、松雪泰子、松本まりか、上白石萌音など女優陣のバズリレシピを振り返る。

今月1日に新型コロナ感染を発表していたバカリズム(現在は復帰を発表済)の代打としてMCに加わったのは、同じ事務所の出川。冒頭、「これから夕飯の方も今、お仕事からお帰りの方もこんばんは、『家事ヤロウ!!!』のお時間です」と定番あいさつを始めると「さぁ、どうですか? 2人は料理作ってますか?」と隣に並ぶ中丸雄一&カズレーザーへ振ろうとし「……って違―う! バカリズムの代わりにオレっておかしいでしょ!」と1人ノリツッコミを見せる。

カズレーザーが「でも、マセキ芸能社さんにお願いしたら、“バカリズムの類似タレントは出川さんです”っていうことだったんで、来てもらったんですよ!」と話すと「キャラ真逆ですよ、真逆!」と自ら申告。試食の際も2人から「バカリズムさんのようなキレのあるコメントを!」と催促され、出川は「バカリズムみたいに天才型の芸人さんは……ちょっと緊張しちゃうのよ、オレ……」と弱気になってしまう。

ゆで卵の殻が一瞬でむけちゃうテクニックの紹介では、出川が「“いっせーのーせ”で、フーッて吹くから!」とかけ声を要求するも、誰も号令をかけないというお約束のやりとりが繰り広げられ、2人は「『家事ヤロウ!!!』ではあまりやらないタイプのお笑いが出ました(笑)」と爆笑。出川は「バカリズムが見てたら、“昭和やってんなー”って怒られちゃうよ~」と心配そうな表情を浮かべる。