俳優の木村拓哉が、あす7日(18:45~ ※一部地域除く)放送のテレビ朝日系バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』2時間スペシャルに登場する。

  • 木村拓哉=テレビ朝日提供

今回のメイン企画は「木村拓哉の超リアル飯」。インスタグラムでも手料理を公開している木村に驚かれるほどしつこく事前アンケートや打ち合わせを実施し、木村が普段どんなものを食べているのかを徹底リサーチ&自宅料理を完全レシピ化した。

木村が伝授するのは「大事な撮影がある朝に食べるリアルな簡単朝食」「がっつり食べたいときに作るテッパン料理」「つけダレにこだわったそうめん」「今、ドはまりしている〇〇鍋」「15年前から食べ続けているレシピ」の計5品。

「大事な撮影がある朝に食べるリアルな簡単朝食」は、収録当日の朝も食べてきたという定番トースト。木村が「ガチでよく使ってます」と明かす市販のソースとは。「がっつり食べたいときに作るテッパン料理」は、家庭でもよく食卓に登場するおかずを木村流にアレンジしたもの。「つけダレにこだわったそうめん」では、木村が試行錯誤を重ねて完成させたつけダレを紹介する。

MCのバカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)が最も驚いたのは、木村が15年前から食べ続けているという納豆ごはん。木村は「欠かしたことがないですね」「冷蔵庫には必ず入っています」というほど大の納豆好きだといい、お気に入りの銘柄や木村流のフィルムの取り方や混ぜ方を大公開する。そして木村の盛り方&食べ方に、「えー?」「まさかの?」「これ、いつもやられているんですか?」と3人は衝撃を受ける。

マイ包丁を持参した木村は、慣れた手つきでタマネギのみじん切りを披露するなど、手際の良さを随所で見せていく。鍋料理の試食で「シメがほしい」という声が出ると「じゃあ待ってて!」とサッとキッチンに戻って腕を振るうなど、サービス精神を発揮する場面にも注目だ。