元モーニング娘。の鞘師里保が、4月7日(毎週木曜10:00~10:20)よりスタートするNHK Eテレ『NHK高校講座 英語コミュニケーションI』の新MCを務めることが9日、分かった。

鞘師里保

高校教育過程をわかりやすく解説する「高校講座」。英語コミュニケーションIでは、日常的な話題について英語で聞いたり読んだりしたことを理解し、話したり書いたりして伝える基礎的な力を養うことを目的に、雑談を交えながら英語によるリアルなコミュニケーションを学んでいく。

鞘師は「英語に携わることが夢の1つだったので、とても嬉しく思います」と喜び、「今でこそ、英語での日常会話が可能になりましたが、高校生くらいまでは授業が苦手で、英語力もほとんどありませんでした」と振り返る。

そんな鞘師だが、世界が広がったことで英語の楽しさを知ったという。「例えば、海外で話題になった出来事を、現地のネット記事で読むことが出来たり。私の場合、一緒にお仕事したい海外の方に、英語でお仕事のオファーをした事もあります」と自身の経験を語り、「学習だけに関わらず、何事も楽しい方が捗ると思っているのですが、視聴者の皆様にも、毎週番組を通して学習を身近に楽しく感じて頂けるような番組に出来るよう努めたいと思います」と意気込んだ。