アイドルグループ・KAT-TUNの亀梨和也が、きょう8日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『一撃解明バラエティ ひと目でわかる!!』(毎週火曜22:00~)で、超一流の有田焼の見抜き方を学ぶ。

  • 亀梨和也=日本テレビ提供

コロナ禍でおうちご飯が増える中、良い食器で食事を楽しみたいと和食器がブームになっている。インスタにも和食器の投稿が56万件以上掲載され、大人の情報雑誌でもたびたび特集が組まれており、その魅力が再注目されている。

有田焼は不動の人気を誇り、年に一度の陶器市に全国各地から130万人が殺到。若者世代をはじめ海外からの購入も急増している。

お皿にはそれほど詳しくないものの、料理好き男子として、今回有田町まで足を運んだ亀梨。誰しもが耳にしたことがある有田焼だが、素人にはその価値はよく分からない。有田焼は他の焼き物とどう違うのか。1枚数千円のものから、1枚100万円以上のお皿まで、値段の差はどこで生まれるのか。

日本では、岐阜県多治見市の美濃焼、愛知県瀬戸市の瀬戸焼、そして有田町の有田焼、この3つを合わせて、三大陶磁器と呼ばれているという。またよく陶磁器というが、陶器と磁器にもそれぞれ違いがあるという。はたして陶器と磁器の違いとは。

また、昔から受け継がれてきた有田焼は全て職人による手作業だが、なぜ寸分の狂いなく同じ形の器を作り続けることができるのか。その謎も一撃解明される。

番組では、超一流の有田焼の視聴者プレゼントも。なお、今夜の放送で亀梨はスタジオ出演を休演する。