俳優の神木隆之介と柴咲コウがW主演を務める映画『ホリック xxxHOLiC』(4月29日公開)の出演者が4日、明らかになった。

大原櫻子

大原櫻子

同作はCLAMPによる同名コミックの映画化作。人の心の闇に寄り憑く“アヤカシ”が視えてしまう孤独な高校生・四月一日(神木)は、ある日一羽の蝶に導かれ、不思議な【ミセ】にたどり着く。妖しく美しい【ミセ】の女主人・侑子(柴咲)のもとで暮らし【ミセ】を手伝うようになった四月一日は、同級生の百目鬼やひまわりとも仲を深めていき、悩みを抱えた人々と出会ううち、想像を超える大事件に巻き込まれていく。

この度、女優・歌手として幅広く活躍する大原櫻子が、欲望にまみれアヤカシに取り憑かれた客を演じていることが明らかに。大原演じる客は強い願いを持ち「どんな対価でもお支払いします!!」と鋭い眼つきで侑子を見つめ懇願する。すると、その欲望の塊がアヤカシとなり、黒々としたモヤに体中を覆われてしまうという業に満ちたキャラクターだ。

大原は「最初に衣装を見させていただいた時『本当に蜷川さんの世界だー!』と思いました。セットも凄い豪華で色鮮やかで、ずっと蜷川さんの世界を一お客さんとして見てきたので、その場に立てるなんて本当にウキウキが止まらなかったです! 凄く楽しい時間でした」と撮影を振り返った。蜷川監督撮りおろしのキャラクター写真は、ほの暗い感情の見えない瞳が印象的なビジュアルで、アヤカシに取り憑かれ妖しさとセクシーさとダークさを纏ったものとなっている。