テレビ朝日の平日深夜バラエティゾーン「バラバラ大作戦」で最も面白い番組を決める第3回「TELASA presents バラバラ大選挙」の結果が3日発表され、『ハマスカ放送部』(毎週木曜26:16~)が視聴者グランプリに、『NEWニューヨーク』(毎週木曜25:56~)がテレ朝グランプリに輝いた。このたび、OKAMOTO'Sのハマ・オカモトと乃木坂46の齋藤飛鳥がコメントを寄せた。このたび、OKAMOTO'Sのハマ・オカモトと乃木坂46の齋藤飛鳥がコメントを寄せた。

  • 左からハマ・オカモト、齋藤飛鳥=テレビ朝日提供

出演者×若手プロデューサー&ディレクターがタッグを組み、20分枠のバラエティを計14本放送している「バラバラ大作戦」。今回の「バラバラ大選挙」では昨年12月20日から今年1月10日の間に15万票を超える投票が。獲得票数トップとなった『ハマスカ放送部』、そしてテレビ朝日構内で働くスタッフ対象の社内投票で選ばれた『NEWニューヨーク』は、4月から新設される平日23~24時台の「スーパーバラバラ大作戦」へ昇格する。また、この2番組には特番のご褒美も。『ハマスカ放送部』は、“選挙公約”として超大物ゲストとのコラボや番組グッズを作ると発言していたが、実現するのか。

『ハマスカ放送部』は、OKAMOTO'Sのベーシスト、ハマ・オカモトと乃木坂46の齋藤が都内某所の放送室から届ける音楽トークバラエティ。2021年10月にスタートし、放課後の教室を思わせるような自由な雰囲気の中、2人が音楽をテーマに繰り広げるトークが人気を博した。4月からは毎週月曜(24:15~)の放送となる。

グランプリ発表動画では、スタッフから突然「バラバラ大選挙『視聴者グランプリ』を獲得しました!」と記された紙を渡されたハマ・オカモトが「マジですか!? 人生でこういう1位っていうのはなかったので……緊張してきた!」とビックリ。トロフィーを贈られた齋藤も「立派すぎてどうしよう……ありがとうございます!」と動揺しながら喜びの声を上げた。放送枠の昇格を伝えた際には笑顔を浮かべつつも、ハマは「もっとしゃかりきにならなきゃいけない可能性があるのかどうか、それだけが心配です(笑)」と語り、「最終目標は『ミュージックステーション』に乱入すること!」と野望を掲げた。

「バラバラ大選挙グランプリ発表SP」はTELASAにて配信されており、グランプリを獲得した両番組の喜びの瞬間を見ることができる。

■ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)

勝ったッ! 第1部完! これもすべて、投票してくださったそこのアナタ!

そして、アンケートで嘘ついちゃう人(齋藤飛鳥)、番組の大まかな進行役(ハマ・オカモト)のおかげです。

これからは第2部の始まりです。まずは特番、そして曜日と時間が変わってからの「ハマスカ放送部」もどうぞ変わらずよろしくお願い致します。嬉しー!

■齋藤飛鳥(乃木坂46)

すごーーーい

ハマスカ放送部はとても和やかでゆるやかな番組です。なので、きっと番組を好きでいてくれる皆さんもゆるい人たちなのかと思ってました。でも、おひとりおひとりがしっかりと投票してくださったのですね。

特番の放送と、曜日と時間が変わることで、より皆さんに何かをお返しできるかなと思いますので、ちょいちょい返させてください。

私はなーんにもしてない! ぜんぶ皆さんの! 皆さんのおかげです!!