炊飯器にお米をセットしてスイッチを押す。ほぼ毎日繰り返す一連の動作ですが、時にとんでもないミスをしてしまうこともあるようです。

意味がわかると怖い画像(@Ryo49909897より引用)

  • @Ryo49909897

どこが「怖い画像」なのか、お分かりいただけたでしょうか。

そう、お米が入った炊飯器の左上には中に入っているはずの炊飯釜が写っているのです……!

ということは、お米は炊飯器の外釜に直に入っているということになります。

この画像にツイッターでは多くの反響が寄せられ、「ひえっ…!? 」「めっちゃこわい」「ぎゃぁあああああああああああああっ!!!? 」といった悲鳴のほか、「これぞ、直火炊き」「全米が泣いた」などと上手いこと言う人も。

また、同じような失敗をしたことがある人も多いようで、「僕もこれやったことあります」「私も同じことやりました・・・壊れました。買い替えましたwww」「家電修理の仕事をしていた時の話。これやって壊したお客さんが1ヶ月に必ず1人は店に来ていたなー。(笑)」と、さまざまな経験談も寄せられていました。

幸い、Ryoさんは炊飯前のお水を入れる段階で気付いたということで、その後炊飯釜にお米をセットし直して無事に炊飯できたそうです。

もし、気付かず水を入れていたら故障してしまっていたかも……。夕飯のご飯と炊飯器が無事で本当に良かったです。