学生時代に教科書の余白やプリントの裏側に落書きをしていた思い出、ありませんか? 勉強の息抜きにちょろっと描いてみたらやけにこだわってしまい、絵を描く方に集中してしまった……という経験を持つ人も多いはず。でもその落書き、消さないままでいたらこんなことが起きていたかも!?

センター試験の思い出(@ikomasakuraより引用)

  • @ikomasakura

センター試験の思い出を描いたという漫画家の生駒さくらさん(@ikomasakura)。このツイートに1.7万件のいいねが集まっています(1月19日時点)。

Sさんのイラストは、きっと力作だったのでしょう。でも、それがよりによってセンター試験(当時)に持参するプリントの裏だったとは……これは焦る。とっさに「お兄ちゃんが描いた」と言っているのも微笑ましいですね。本当にお兄ちゃんが描いたのかもしれませんが……!

この投稿に、「これはやばくて楽しい思い出」「声出して笑った」いった爆笑の声や、「中学の美術のテスト用紙の裏にファンタジー小説の一部を書いて先生にコメントもらった」「コレ……似たようなことして恥ずかしかった記憶あり」など、同じような経験をしたという声が。

また、「Sちゃんの試験結果が気になる」「この後、平常心で試験受けれたのかな」「Sちゃんのその後が気になる……! 」など、その後のSさんのことが気になるという人も。そこで、投稿者の生駒さんに当時のSさんの様子やその後の状況などを伺ってみました。

――Sさんは、中学校の頃は絵を描いたり漫画が好きなイメージがない方だったのでしょうか?

可愛くて明るい上に、運動神経抜群で賢い女の子でした。オタクの自分とはえらい違いで、憧れの女の子ですね。絵を描くイメージは一切なく、センター試験の魔物が見せた幻覚かと思ったほどです。

――この後Sさんは何かおっしゃっていましたか?

漫画の通り、凄まじい動揺でした。気持ちは痛いほど分かるので何もツッコミませんでしたが、試験直前でなければ語り合いたかったです!

――今回のツイートが話題となっていますが、率直な感想を教えていただけますでしょうか。

Sちゃんの黒歴史を掘り返してしまい、申し訳ない気持ちです。もし心当たりがあれば連絡してほしいです。そして今度こそ語りたいです!


生駒さんにとって憧れの存在だったというSさん。実は絵を描くことや漫画が好きだったとしたら、親近感が湧きますね。中学生の頃から絵を描くことが好きだったのか、高校で目覚めたのか……。

いつか生駒さんとSさんが再会して、語り合えることを願っています。