ライフイズテックはこのほど、同社が開発するディズニーのプログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」について、SmileMeが運営する小中学生向けプログラミング教室「SMILE TECH」のプログラミング教材として提供を開始したと発表した。

ディズニーの世界を楽しみながら学習

  • ディズニーのプログラミング学習教材を採用

    プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」

「テクノロジア魔法学校」は、ディズニーの世界を楽しみながら、プログラミングやクリエイティビティをオンラインで学べるプログラミング学習教材。「ズートピア」「塔の上のラプンツェル」などのディズニー作品をテーマとしたレッスンを収録し、Webデザイン・ゲーム制作・メディアアートの3コースでプログラミングの基礎から応用まで学ぶことができる。

プログラミング未経験の指導者でも指導しやすいガイドや、学習のポイントが盛り込まれた教材設計を採用。また、「3秒ステップ・バイ・ステップ式」学習システムで、「速く・深く・大量に」繰り返す学習サイクルにより理解を促し、小さな成功体験を積み重ねながら学ぶことが可能という。

一方、「SMILE TECH」では、プログラミング的思考力を身につけることを目的とし、トライアンドエラーを行って物事の動作や順序を理解する学習方法を採用。またグループミッションでは仲間と協力して方法を考え、1つの作品にするために試行錯誤を子供達自身で繰り返し行っている。

同教室は、「テクノロジア魔法学校」では、子供たちが楽しくプログラミング学習を継続できると考え、テキストコーディングの基礎固めをする教材として、採用を決定したという。