しくみデザインはこのほど、プログラミング授業支援サービス「Springin' Classroom(スプリンギン クラスルーム)」のSTEAM教材「つくるをたのしむレシピ」について、新シリーズ「数学編」の提供を開始した。

数学の本質を楽しみながら体験

  • STEAM教材「つくるをたのしむレシピ -数学編-」を提供開始

    「つくるをたのしむレシピ -数学編-」

「つくるをたのしむレシピ」は、STEAM教育家の中島さち子氏監修の下、4~8歳の生徒を対象として開発されたSTEAM教材。同サービスでは、プログラミングアプリ「スプリンギン」を使ってSTEAM教育の領域への興味・関心を引き出す教材として、2021年9月より「科学・技術・工学編」「芸術・表現編」をリリース。今回、シリーズ最後となる「数学編」の提供を開始した。

「数学編」では、数学の本質である「無数にある観点を見つけること」を楽しみながら体験できる。正解を導き出すのではなく、自分なりの答えを考えていくことを楽しむ過程を通して、様々なことに疑問を持つことや、自分なりの解を持つ力を引き出すという。

倍数になったらどんな効果があるのか、図形の違いによってどんなことが起こるのかなど、数や図形の違いによる新しい観点を子どもが自分で見つけて、さらに自分なりに考える体験を通して、将来学んでいく算数や数学への興味・関心に繋げていくことが可能とのこと。

2月18日には、中島さち子氏と同社代表で「スプリンギン」の開発者である中村俊介氏の対談セミナー「学校ICT端末を活用したSTEAM教育-創造性と問題解決能力を育む教科を超えた学び事例-」をオンラインで開催。開催方法はウェビナー、参加費は無料。