Hey! Say! JUMPの山田涼介が、27日深夜に放送されたラジオ番組『Hey! Say! 7 Ultra JUMP』(文化放送/毎週木曜24:05~24:30頃)に出演。プライベートでも仲が良い俳優・神木隆之介の人となりを熱く語った。

神木隆之介

この日の放送では、「インタビューで神木くんが、“山ちゃんに歌とダンスを教えてもらって、アイドルをやってみたい。自分がちやほやされたいのもあるし、山ちゃんのすごさを見てみたい”と語っていました」というリスナーからの情報を紹介。山田は、「なるほど。ちやほやされたい願望みたいなのは、リュウは昔からあるね。目立ちたがり屋だね」と納得の声を上げ、「学校にいても、クリスマスになったら、サンタさんの格好して来たりとか。なんかこう、普通やらんよねっていうことをようやる子で……。かわいいです」と、同級生だった高校時代のエピソードを交えながら、愛おしそうに話した。

「いつまで経っても本当に変わらないというか。唯一じゃないかな? 昔から知ってる芸能人で、何も変わんなくて素敵だなって思うのって」と続けた山田。大人になるにつれ、自身も含めて、「みんな変わっていく」と言い、「そんななかリュウは、すごく大きな地震があったりすると、すぐに“山ちゃん大丈夫!?”みたいな。俺、彼女だったのかな? っていうメールとか(笑)」と、事あるごとに連絡をくれる神木に感謝。「本当にかわいい男の子だなっていうのは、昔から変わらないかな。リュウの人気の秘訣って、そこなんだろうなって」「変わらないことのすごさっていうのを、リュウを見てて思うので。すごく尊敬してる部分は、僕もたくさんある」と、親友ならではの視点で神木の魅力を語った。

そんな神木の“アイドル願望”について、山田は、「リュウはめちゃくちゃ歌上手いんで。すごい声が高いんですよ。歌は問題ないだろうな」としつつ、「ダンスね……。リュウ、運動神経良くないんですよ~。走るとかわいくなっちゃう男の子っているじゃないですか。線も細いしね。だから、ダンスだけちょっと不安かな」と真面目に回答。一方で、「“教えて”って言われたら、リュウだったら全然教えるし、いつでもやりますけどね」と意欲を見せ、「例えば、テレビでダンスやんなきゃいけないってときに、ダンスの指導みたいな感じで僕が付くのは全然ありだと思う。そのときは、リュウからオファーいただければ、いつでもやりますよ。お声がけ待ちです。私は待ってます!」と、神木に向かって呼びかけていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。