アイドルグループのKis-My-Ft2が出演するフジテレビのバラエティ番組『キスマイ超BUSAIKU!?』(毎週木曜24:25~)が、27日に放送される。

  • ウタゲッターズ千賀(左)と北山宏光=フジテレビ提供

今回、久しぶりに「突然ですが疑ってもいいですか?」企画を放送。占い師ではなく“疑い師”のウタゲッターズ千賀(千賀健永)が、メンバーの私生活について「星が見える」と言いながら丸裸にしていくコーナーで、今回のターゲットは北山宏光となった。

何も知らされていない北山は、ロケ現場でウタゲッターズ千賀を発見すると「最悪だよ!やだやだやだやだ…」と、全力で拒否反応。しかし、そんなことはお構いなしのウタゲッターズ千賀は「いろんな星が出ていますね。大きな“マウント星”が出ています」と、語り始める。ウタゲッターズ千賀によると、グループ最年長の北山は「年下のメンバーには負けられない気持ち、何がなんでも蹴散らしたいという思いが強い」のだという。

「そんなつもりはないですよ…」とつぶやく北山に、「本当ですか~?」と上目遣いでほほえむウタゲッターズ千賀。数年前、後輩たちと一緒に食事した時に、あることで宮田俊哉をマウンティングしたエピソードや、仕事でロサンゼルスに行ったときの“わんぱく”すぎるエピソードを詳しく暴露され、北山はタジタジに…。

ほかにも、「突然外国人に話しかけられたときの対応」という抜き打ち企画を放送。彼女役のマイコとデート中に、外国人男性から英語で話しかけられ、日本にまつわる素朴な質問やマニアックな質問をされる。英語が話せないマイコの前でいかにスマートに対応できるかが試される。

二階堂高嗣はにこやかに対応し、スタジオゲストの西野未姫は「笑顔がいい」と評価。宮田は、持ち前の明るさで見事外国人の質問に答えることができたが、ゲストの小倉優子に「答えていた英語は良いけれど、ちょっとちゃらちゃらしている…」と厳しい評価を受けることに。横尾渉のVTRに、ベッキーが「最高だった! 英会話、というのはああいうこと」と大絶賛する場面も。しかし、玉森裕太のVTRを見ると、スタジオの雰囲気が一転。ベッキーは顔を曇らせ「ひどいVTRでしたね…」とつぶやいてしまう。

一方、北山の対応を見たスタジオのメンバーは「すげー!」と大興奮。一般女性の評価も上々で、ついに番組史上初の「満点」が飛び出すか、と思いきや…。

収録を終えた北山は「楽しかったですね! 抜き打ちなので、参加した5人のメンバーの素がよく見えるのではないかな、と思います。僕的にはしっかりできていましたよ。僕的には…ね(笑)。人によってものの取り方が違うんだな…ということもわかりましたが(笑)」と話している。

(C)フジテレビ