アイドルグループ・Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が、きょう8日に放送される日本テレビ系ドキュメントバラエティ特番『はじめてのおつかい! 泣いて笑って3時間 新春の大冒険スペシャル』(19:00~)に出演する。

  • Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔=日本テレビ提供

前回カメラマンとしてロケに参加した藤ヶ谷が、再びスタジオに登場。今回はロケ経験者として、スタジオで子どもたちの大冒険を見守る。

VTRを見る視点が完全にカメラマンになった藤ヶ谷。「あの画はどなたが撮ったんですか?」と、おつかい内容と同じくらいカメラアングルや映像、撮影方法なども気になる様子で、これにはMCの所ジョージも「あの映像良かったよね!」と、カメラマン話にまた花が咲く。

さらに、新作盛りだくさんのおつかいに、自身の幼少期を思い返す場面も。3人兄弟の長男だという藤ヶ谷は、姉弟のおつかいでの弟の度胸ある姿を見て「悔しい!」「リードしなきゃ!」という気持ちになることがあったと、姉の姿に共感する。

“親からの忘れられない教え”を聞かれると、幼稚園の頃から母に「女性はみんなお姫様だから」と教えられ、重い荷物を持ってあげるなど 心がけてきたそう。気が強い女の子でも「この子にもお姫様の部分があるんだろうな…」と考えるそうで、MCの森口博子はその教えに「素敵なお母さん…!」と絶賛する。