お笑いコンビ・NON STYLEの石田明が22日、YouTubeチャンネル『ナイツ塙の自由時間』に出演。動画「『娘』大好き! パパ芸人の苦悩語ります【ナイツ塙の笑辞苑】」内で、子育に対する自身のスタンスを明かした。

NON STYLE・石田明

動画では今回、石田と塙宣之が「娘」をテーマにトーク。ともに3人の娘がいることもあって大いに盛り上がったなか、塙が終盤「あるんですか、子育ての哲学的な」「これは決めてる、みたいなもの」と尋ねる。

これに対し、石田は「楽しませてあげようとか、誰かのためにやってあげようみたいな感覚はやめて、自分が楽しもうと思ってる」と回答。「何よりも自分が楽しむ。自分が楽しもうと思ってるからいろいろ準備できるし」と心掛けていることを明かした。

これには塙も「本当にそう思う」「そうじゃないと無理だよね」と納得。「子供のために公園で遊んであげてると思うと、走れなくなるもんね、きつすぎて」と言い、「自分が楽しんでるほうが子供って実は喜ぶんだよね」と続けた。

さらに石田は「やっぱり大人がはしゃいでるほうが子供も楽しめる」と同意しながら、「公園で遊んでたら、気づいてたら知らん子供いっぱい集まってんもん」と、自分以外に全力で遊んでいる大人があまりいないせいか、子供が寄ってくると話した。