お笑いコンビ・千原兄弟の千原ジュニアが18日、YouTubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY』に出演。動画「お互いが見る、ジュニアの才能・中田の才能【心の師弟対談 千原ジュニア編(1)】」内で、「絶対真似できない」と感じるエピソードトークをする芸人を明かした。

千原兄弟・千原ジュニア

ジュニアがエピソードトークに秀でており、その理由のひとつに卓越した構成力がある……という話から、中田が「ぱきっと整備されて、構成ができるタイプのエピソードトーカーと、構成はふわっとはしてるけどなんかオモロいみたいな流派もいるじゃないですか」と言及。

それに対し、自分と違う流派の芸人として、ジュニアは宮川大輔の名前を挙げ「めちゃめちゃオモロい」「全然違うもんね、俺なんかと」と称賛した。

中田が「ああいう流派を見た時どう思います?」と尋ねると、ジュニアは「あれはもう絶対真似できへんし、すごいなあ、おもろいなあっていう」と率直な感想を述べながら、「結局は人間がオモロいねん」と分析。「せいじの話もめちゃくちゃオモロい」のも同じ要因だと話す。

一方、自身については「人間である前に芸人であってしまうというか、そこが弱いねん」とのことで、「結局は机上の芸人、青空芸人」「そら青空には勝たれへんで」と表現。これには中田も「机上の芸人! 青空芸人!」「そういう2種だったんですね!」と感嘆している様子だった。