テレビ東京は23日に、経済バラエティ『イラッと経済 〜あなたの不満が日本を変える!〜』(16:00〜)を放送する。

  • 『イラッと経済 〜あなたの不満が日本を変える!〜』

    『イラッと経済 〜あなたの不満が日本を変える!〜』

同番組では、日常の中のちょっとした「これ何とかならないの?」という不満をテレビ東京の経済番組を担当するディレクターたちが大真面目に深堀り取材する。日常の小さな不満から、その不満解消に挑む企業のビジネスチャンスを追求する、テレビ東京の新たな経済バラエティとなる。

例えば、使わない機能だらけと言われる日本の家電製品の多機能化の裏にある、知られざる歴史と大企業の背景を徹底取材し、見えてきたウラ事情や簡単家電で1,500億円稼ぐ新興勢力の内部へ潜入する。

「妻や彼女の化粧品をコソコソ使っている男性たちが急増」というテーマでは、コロナ禍で女性向け化粧品の売り上げが落ちるなか、男性用化粧品が急拡大した背景に迫る。リモート時代に見えてきた男性たちの想いに迫り、ハードな経済取材をしてきたディレクターが「美」に目覚める展開も。さらに納豆、麺、サラダと液体調味料が増える中、「タレの小袋、飛び散り問題」を追求し、三重県にある液体調味料袋のパイオニアを直撃。さらに「タレの小袋」に研究の時間、金、マンパワーを投入することで急成長した企業の開発現場へ潜入した。

MCはカズレーザーが務め、ゲストとしてアンミカ、大久保佳代子、藤本美貴、小峠英二(バイキング)が出演。解説に高岡浩三(実業家・元ネスレ日本社長、ケイアンドカンパニー代表)を迎え、伊吹吾郎がミニドラマの経済キャップ役として特別出演する。

カズレーザー コメント

思った以上にちゃんとした番組になりました。日常の不満って性別年齢関わらず共感できるし、イライラがお金になる事が分かったので、誰もがお金持ちになれる夢を見せてくれる番組になったなと思います。是非見て下さい!
今後番組があったとしたら、充電コネクターとかやって欲しいなと。なんとかして欲しい。大久保佳代子さんもおっしゃっていましたが、取材ディレクターはジャーナリズム精神が強すぎて人の心を忘れていました。

工藤里紗プロデューサー(クリエイティブビジネス制作チーム) コメント

番組を企画する時、実は自分や周りを観察しての「不満」や「イラッ」を元にする事があります。 しかし、今回は密かに参考するのではなく、「イラッと」を正々堂々と言える場。会議用に書き出していたら山ほど出て驚きました(笑)
台所に散らばる夫のプロテインの粉にイラッ。良かれと思って長年使っていた家電、古すぎると修理さえ受け付けてくれない事にイラッ。「不満やイラッと」をただの文句で終わらせず、掘り下げていくと、そこにビジネスのヒントが