お笑いコンビのサンドウィッチマン、バイきんぐ、かまいたちが、フジテレビ系バラエティ特番『ただ今、コント中。』(22日21:00~)の裏側を語った。

  • サンドウィッチマンの伊達みきお(左)と富澤たけし=フジテレビ提供

今回は、番組史上最多となる23本のコントを3日間で収録。伊達みきお(サンドウィッチマン)は、そのうちの17本に出演し、「割り振りがおかしいだろ!」とうれしい悲鳴も飛び出した。体を張ったり、貴重な私物を撮影用に提供したりと、他のメンバーたちも張り切って臨んでいた。

今回も女優からアイドルまでゲストを迎え、新作コントが続々登場。山内健司(かまいたち)扮するスニーカーを愛する男が、自宅でゾンビに襲われそうになったところ、かけつけたレスキュー隊ともめるコント。サンドウィッチマンが階段から転げ落ちた瞬間、なぜか2010年にタイムスリップしてしまい、当時人気だったはんにゃ、しずる、狩野英孝と絡むコント。キャンプ場で寝袋のチャックがかんでしまい出られなくなった小峠英二(バイきんぐ)を、友人らが見捨てようとする中、衝撃の事実が次々と明らかになるコント。福田麻貴(3時のヒロイン)が、初デートの相手(バイきんぐ・西村瑞樹)と「別れよう」と思ったラーメン店コント。そして、サンドウィッチマンの30年後の“コンビ愛”を描くコントなどが放送される。

また、毎回恒例となった、小峠と富澤たけし(サンドウィッチマン)がお気に入りの革ジャンで悪と戦う「革ジャン兄弟」や、サンドウィッチマンの2人がガラケーのエンジェルになり、濱家隆一(かまいたち)に“スマホに替えないで”と訴え続ける「ガラとケー」も登場。「ガラとケー」は新たに現れた別のエンジェルたちに天国に連れて行かれ、“最終回”を迎えることに…。

コメントは、以下の通り。

伊達みきお「相変わらず収録が楽しかったですね。うれしいですね、続けられて。今回は細かいものも合わせて、全部で23本のコントを撮りました。そのうち私は17本に出演させていただきましたが、割り振りおかしいでしょ!(笑)」

山内健司「僕らもけっこう出ましたけど、6~7本ですね。伊達さんの17本はすごい数ですね。もっとわらふぢなるおを出しましょう(笑)」

小峠英二「富澤は、自分の出番がない空き時間にけっこうスタジオや前室にいるんだよね。あれは何なの?」

伊達「この現場が好きなの!仲良くなりたいアピール!」

濱家隆一「空き時間に小峠さんとワインの話をしていたら、いきなり富澤さんが参加してきて“赤玉っていうワイン、『M-1』で負けた日に悔しくて飲んだね”って語ってきたんですよ(笑)」

伊達「山内くんは、心開いている?(笑)」

山内「開いていますよ!」

西村瑞樹「僕は、まだ山内くんとあまりしゃべっていないですね!」

富澤たけし「なんか、伊達と濱家のふたりはお金の話をしていたとか…?」

濱家「伊達さんと収録の合間に年収の話になったんですよ。ガチの金額を紙に書いて教え合って、小峠さんにも入っていただいて。情報が漏れたら大変だから、奥さんにも、相方にも言っていません!」

富澤「相方は同じくらいなんだから、許可を取らないと!でも、それくらい仲良くなったってことですね」

伊達「第5回もぜひやりたいですね!やりましょう!」

(C)フジテレビ