レトルトカレーって便利ですよね。食べたいなーと思った時にすぐ食べられるし、日持ちするし、子どももよく食べてくれる!

ある朝、ストックしていたレトルトカレーを食べたいと言うわたなべあやのさん(@ayanoi_83)の息子さん。カレーを温めるか聞いたところ、予想を上回る答えが返ってきたそうで……

  • @ayanoi_83より引用

手軽さがウリのレトルトカレーを
わざわざ寝かす時間かけるなんてごめんだね
家のカレーだってそんな面倒なことせんよ
グルメか。
(@ayanoi_83より引用)

うんうん、カレーはやっぱり一晩寝かせると美味しいっていうもんね。じゃあ少し寝かせようか……ってレトルトカレーやないかい!! と、ついノリツッコミをしたくなるような素敵な返答ですね。

このエピソードに、「いつかのためにって買ってるレトルトカレー。我が家でも寝かしたままだわ。あおくん、今食べないのー??? 」「ね、、、寝かす、、、じわる、、、寝かすて。」といったコメントが。

本気で言ったのか、はたまた冗談なのかも気になるところ。この時のお話を投稿者のわたなべあやのさんに伺ってみました。

――この後のわたなべさんと息子さんの会話はどのようなものでしたか?

「そうだな……じゃあ、寝かす」に対して、「食べんのかい!」と私が突っ込みました。

私から突っ込みを入れられるのが好きなようで、そばにいた娘も一緒に3人で笑っていました。

カレーはあったかいご飯に、常温のまま乗せました。混ざってちょうどいい温度で食べたと思います。休日のゆっくりしたテキトー朝ごはんでした。

――カレーを「寝かす」というのはどこからきた発想なのか、もしお分かりになれば教えてください。

おそらくこの時、息子は「寝かす」という意味はわかっていなかったと思います。「とにかく面白いことを言ってやった! 」という顔で笑っていました。

どこで覚えたのでしょうね。カレーのCMでしょうか……息子の口から突然そんなグルメな発言が飛び出たので吹き出してしまい、インスタのネタにしました。


息子さんは普段から人を笑わせることが好きなんですね! 家族が笑ってくれて、息子さんもきっと嬉しかったことでしょう。わたなべさんも息子さんも、さらに娘さんも笑っている姿を想像するとほっこりします。

子どもの会話や行動は、大人の予想を遥かに超えることがあって面白いですよね。そのおかげで、日々の育児疲れが吹っ飛んだという人も多いはず。ひとつでも多く覚えておいて、将来大きくなったときに家族で思い出話ができたら素敵ですよね。