アイドルグループの関ジャニ∞が、16日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『行列のできる相談所 祝20年! 3時間SP』(19:00~)に出演する。

  • 関ジャニ∞(左)と明石家さんま=日本テレビ提供

今年で結成20年を迎える関ジャニ∞の記念すべき節目の年を祝うべく、その歴史を完全ドラマ化。知られざる下積み時代の苦労や、“関ジャニ∞史上最大の事件”の裏側が明かされる。

大倉忠義は「なんでこんな思いをして仕事をしなくちゃいけないんだろう」、村上信五も「悔しかったことしかないぐらいです」と、笑顔の裏に隠された苦節の日々を赤裸々に語る。

また、安田章大は「グループを強くしてくれたのは脱退なんだろうね」、丸山隆平も「今でも応援してるし、彼らのことも」と、脱退したメンバーへの思いを語る。グループの危機を彼らはどうやって乗り越えたのか。

関ジャニ∞の歴史を描くドラマでは、芸人5人で結成した行列版・関ジャニ∞が熱演。再現ドラマでメンバー役を演じたのは、アキラ100%、AMEMIYA、三四郎・小宮、ジャングルポケット・斉藤、ぺこぱ・シュウペイという今をときめく人気芸人たち。その行列版関ジャニ∞がスタジオにも登場し、本家関ジャニ∞と直接対決。AMEMIYAが“関ジャニ∞に捧げる歌”を熱唱する。

そして、「絶対ドッキリにかからない男」と呼ばれる横山裕への検証企画も。メンバーから「騙せた人は今までいない」「野生の動物」などと称される横山の警戒心の強さがどれほどのものなのかを検証する。

検証方法は、今回のゲストでもあるYOSHIKIに扮した“偽YOSHIKI”にテレビ局ですれ違ったとしたら、一瞬で見抜くことができるかどうか…というもの。メンバーがYOSHIKIの所作指導を行い、再現度を高める。

その出来栄えにスタジオでVTRを見守るYOSHIKIも思わず「似てる」とつぶやくほど。横山は偽YOSHIKIに気付くことができるのか…。