ABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『芸能界常識チェック~トリニクって何の肉!?』が、あす11日(21:00~)に放送される。

  • 鈴木福=テレビ朝日提供

今回は“古株芸能人”と“若造芸能人”が、歌唱力を試す「童謡でハモろう」、日本の伝統楽器「尺八で音を出す」に挑戦する。

「童謡でハモろう」チェックに登場したのは、古株芸能人チームからCDリリース経験をもつ梅沢富美男、久本雅美、藤本敏史の3人。若造芸能人チームからは元アイドルの福田麻貴(3時のヒロイン)、現役アイドルの渋谷凪咲、「マル・マル・モリ・モリ!」で紅白に出場した経験を持つ鈴木福。鈴木は「小学校1年のときに、『マル・マル・モリ・モリ!』でハモリパートを歌っていたんです」と明かし、古株最年長の梅沢との「めだかの学校」ハモリ対決に「最年少と最年長の対決ですね。負けられないので一生懸命がんばります!」と意気込む。

日本の伝統楽器である尺八の音色を一発勝負で出す「尺八で音を出す」対決には、的場浩司、柏木由紀、鈴木らが参戦。柏木は「元吹奏楽部なので、尺八でも音が出せると思います!」と自信を覗かせる。一方初めて見る尺八を前に迫力の面構えを見せる的場へ、スタジオからは「達人のような雰囲気」、「これから切腹するような迫力!」と声が飛ぶ。そんな中鈴木は「祖父が尺八の演奏家だった」と告白する。