日本テレビ系バラエティ特番『笑神様は突然に…2022新春SP』が、きょう9日(19:58~)に放送される。

  • (左から)鈴木もぐら、ヒコロヒー、宮川大輔、山添寛、酒井貴士、陣内智則=日本テレビ提供

多額の借金を抱え、酒とタバコとギャンブルを愛するだらしない芸人「クズBIG4」(空気階段鈴木もぐら、ヒコロヒー、相席スタート山添寛、ザ・マミィ酒井貴士)が、予算10万円の金沢旅へ。17時半の新幹線までにそれぞれがやりたいことを満喫する。

最初に向かったのは、日本海の海鮮が楽しめる近江町市場。しかし、新鮮な魚介や蟹などには目もくれず、クズ4人が目を輝かせたのはビール。「朝こそ(酒が)いい」「ガソリンを入れたい」という4人に押し切られ、まずはビールで乾杯する。さらに、ギャンブル性を持たせるべく、宮川大輔が買ってきた寿司やカニを食べられない1人を、10分の1の確率で音が鳴るキーホルダーで決めることになるが…。

ここで歯がボロボロだという鈴木のため、なぜか宮川と鈴木は金沢で歯医者に行くことに。診察の結果、鈴木の歯の驚くべき惨状が判明する。

一方、陣内智則率いる観光組は、なぜかパチンコ店へ行き、その後金沢競馬場へ。宮川と鈴木も合流し、競馬を楽しむことになる。果たして当たりは。

続いてどこの観光スポットに行くか、競馬場の食堂で会議を行うが、「何度かこの番組出てるけど、こんなに手ごたえないロケ初めてや…」とつぶやく陣内。果たして、金沢旅はどうなってしまうのか…。

番組では他にも、橋本環奈&上白石萌音の仲良くなるツアー(橋本環奈、上白石萌音、ミキほか)、千鳥の大学シリーズ番外編・文化服装学院(千鳥、錦鯉、蛙亭イワクラ、水原希子)、スーパーサラリーマン 新春大パフォーマンスに挑戦!(ドランクドラゴン鈴木拓、SixTONESジェシー、東京ホテイソンたける、ザ・マミィ林田洋平)が放送される。