アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨が5日、東京・赤坂のTBSで行われた火曜ドラマ『ファイトソング』(1月11日スタート、TBS 毎週火曜22:00~)の完成披露試写会・制作発表に、清原果耶、間宮祥太朗とともに出席した。

  • Sexy Zoneの菊池風磨

本作は、空手の日本代表をめざすも夢破れ、人生どん底の主人公・木皿花枝(清原)が、持ち前のスポーツ根性で逆境だらけの運命に立ち向かっていくヒューマンラブコメディ。花枝と三角関係の恋を繰り広げる一発屋の変人ミュージシャン・芦田春樹を間宮、一途に花枝を想い続けている幼馴染の夏川慎吾を菊池が演じる。

菊池は、自身が演じる慎吾について「とにかく花枝ちゃんが大好きで、一途に愛を叫び続ける役」と説明し、「三角関係とはいえ、それぞれがまっすぐな思いを抱えていて、みんなのことを応援したくなるようなドラマになっています」と魅力を伝えた。

慎吾はキャンピングカーに道具を積んでハウスクリーニング業を営んでいるという役。菊池自身も「掃除は大好きです」と明かし、「朝起きても掃除しますし、帰ってきても掃除しますし、寝る前も掃除します。先日、大掃除もしました。監修で本物のお掃除屋さんに教わることも多くて、役で学んだことを家で実践したりしています」と話した。

菊池は、撮影でアドリブも繰り出しているという。「探り探りですよ、ちょいちょい。差し込めるところは差し込んでいます。でも、火曜10時、TBSということでまだ控えめです。これ控えめなほうなんだよ、怖いでしょ(笑)」と話すと、清原と間宮は「怖い(笑)」と声をそろえた。

そして、菊池は「後半になって僕がこの現場に慣れてきたら、もう手がつけられなくなっちゃうかもしれないからね」と予告。清原は「置いていかれちゃう。でも私が演じる花枝は割とスルーしても問題ない」と言い、菊池が「アドリブで返して流されるだろうなと思ったら返ってくるときがあって、こっちが逆にビビるときがあります」と清原の対応力に驚いたと話すと、「楽しくなって応えたくなる」と笑った。

また、清原は「菊池さん甘いもの好きで、現場で食べ物が出てくるシーンがあったんですけど、隙あらばつまみ食いしようとしていて。撮影準備中になって、フォークを持ってもっていなくなったと思ったら裏でマシュマロを食べていたりするのが、甘い物好きなんだな、キュートだなと。甘い物への執着にクスっと笑わせてもらいました」と菊池の甘いもの好きな一面を紹介。

菊池は「慎吾のシーンはキャンプ飯がけっこう出てくる。マシュマロを焼いた料理が出てきて、裏に持っていったから、準備中だったし今食べられると思って。捨てたらもったいないなと思って食べに行ったんです。使命感です」と照れ笑い。「振り返ったらフォークを握りしめた戸次(重幸)さんが立っていました」と戸次も食べに来たことを明かした。