日本テレビの情報番組『バゲット』(毎週月~木曜10:25~ ※関東ローカル+中京テレビ)に出演する小高茉緒アナウンサーと田辺大智アナウンサーが、3月6日に開催される「東京マラソン2021」に挑戦することが決まった。

  • 小高茉緒アナ(左)と田辺大智アナ=日本テレビ提供

19年3月の大会以来、3年ぶりに一般参加が復活する「東京マラソン」。盛り上げに少しでも貢献したいという思いから完走を目指し、日テレアナウンサー歴代1位の記録にも挑戦する。

入社1年目の小高アナは、11年続けたバドミントンが特技。入社2年目の田辺アナは、新潟明訓高校で全国高校サッカー選手権大会への出場経験を持つ。

そんな2人の挑戦をサポートするスペシャルコーチを、バルセロナ五輪・アトランタ五輪の2大会連続でメダルを獲得した有森裕子氏が引き受けた。今回のオファーを、「本気でやるなら!」という条件で快諾。記録を目指すための本格的なトレーニング開始する。『バゲット』では、その様子を3月の本番まで、不定期企画として放送する。

有森氏は「私も実際に走ってみて感じたことですが、東京マラソンの魅力は、東京のど真ん中、いつも車で走ったり歩いたりしている場所を自分自身が走ることができることだと思います。その景色が本当に素晴らしいんですね。この気持ちはなかなか他には味わえない楽しさとワクワク感を生むんじゃないでしょうか」とコメント。

挑戦する2人に向けて、「ぜひとも走り切って、ご自分の新しい力を発見してください。私も、全力でサポートしたいと思います。おふたりの活躍を楽しみにしています!」とメッセージを寄せた。

  • 有森裕子氏