アイドルグループ・Snow Manの阿部亮平が、きょう4日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『今夜はナゾトレ 川柳四天王復活! 新春2時間SP』(19:00~)に出演する。

  • Snow Manの阿部亮平=フジテレビ提供

阿部は、最後の3回戦に“最強頭脳!クイズ芸人軍団”として登場。リーダーは飯尾和樹(ずん)だ。『今夜はナゾトレ』では現在6連勝中の阿部、とにかく明るい安村、パンサーは初登場。京都大学卒で芸能界きってのクイズ王・宇治原史規は7回連続出場。前回は最後の問題で正解し、勝利を決めた宇治原だが…。

クイズ芸人軍団が序盤から好調なすべり出しを見せるが、四天王も負けずに応戦。スタジオは緊迫したムードに包まれるが、ここでまさかの、“川柳の神”が現れる。

収録を終えた阿部のコメントは、以下の通り。

――はじめての“川柳”収録を終えての感想をお聞かせください。

「難しかったなあ~!ウォーミングアップの川柳も、実際の問題となる川柳も思わず“うまい!”と言ってしまうようなものばかりだったので、収録はとても楽しかったです。『今夜はナゾトレ』よりも日本語力が純粋に問われているように感じて、謎解きとはまた違う頭の使い方だと思いました。ですから、バンバン解いていく四天王の方々がすごく格好良く見えて、余裕の態度になるのもわかりました。芸人さんたちの連携が取れていて、チームの勢いや雰囲気はすごく良かったと思います。最後の方は今後の番組のキーパーソンになりそうな方も現れたのですごく面白かったです。四天王の方々を相手にいい戦いができていたのではないかと思います」

――視聴者の皆様に今回の見どころをお願いします。

「お正月らしい企画なので、家で寝正月で過ごしている方にも見やすい番組だと思いますし、純粋に勉強になると思います。すべての川柳が面白くて、本当に“なるほどな”と何回言ったかわからないほどでした。お年玉ボーナスも絡んでの皆さんのいろいろな戦いもありましたので、そういうところもお正月ならではの見どころだと思います」

――『今夜はナゾトレ』も連勝が続いていますが。

「お正月のスペシャルから出演させていただいて、“2022年も謎解きまくりたいな”という意欲に駆られたので、ぜひまた『今夜はナゾトレ』の方も出演できたらと思います。現在6連勝中というすごいことになってしまっていますが、この連勝をさらに続けて、ゲストの最長記録が作れたらうれしいですし、今年こそは賞レースに名前を連ねることができたらなと思います」

(C)フジテレビ