昔話の主人公たちが共演するauのCM“三太郎”シリーズの最新作「進め!そっちだ!」編が、1日から放送される。

  • 新CM「進め!そっちだ!」編より(前列左から濱田岳、松田翔太、村山輝星、桐谷健太、後列左から菜々緒、有村架純、川栄李奈、池田エライザ、菅田将暉)

渋谷の街中で待ち合わせの合間にスマホでRPGゲームをしている女の子。彼女の手元のスマホ画面には、ゲームの世界に入り込み山道を走っている桃太郎(松田翔太)と桃姫(村山輝星)の姿が。ゲームの世界では今にも襲い掛かってきそうな巨大な熊が二人の前に立ちはだかる。

画面上に現れたコマンドから「にげる」を選択し、二人はUターンして一目散に走って逃げる。人通りが多い道まで来ると、二人は浦島太郎(桐谷健太)と金太郎(濱田岳)に遭遇。コマンドで「話しかける」を選択すると、二人は笑顔でうなずいて「一緒に行く」と答え、共に鬼退治の旅へ出ることに。四人で旅を始めたところ、桃姫が茂みの中に宝箱を見つけ、アイテム「鬼の金棒」をゲットする。

シーンが変わり、今度はきれいな滝にたどり着いた四人。感動しているのも束の間、空から突如大きな金棒を持ったボスの鬼が出現。三太郎と桃姫は各々の武器をかまえてコマンドの「こうげき」 を選択、金棒で豪快に攻撃してくる鬼に対して、桃太郎は刀を振り、浦島太郎はまわし蹴り、金太郎は斧を振り回し、桃姫はゲットしたアイテムの「鬼の金棒」を振りかざす。

その頃、別々の場所にいながらも三太郎たちを応援するかぐや姫(有村架純)、織姫(川栄李奈)、 乙姫(菜々緒)、鬼ちゃん(菅田将暉)、親指姫(池田エライザ)たち。すると、その応援が光となって桃姫の金棒の先端に。皆からの応援の光を集めた金棒で振り出した渾身の一撃は強烈な光を放ち、鬼を滝つぼの底へと沈める。

そして最後は、全員が集合して桃姫を讃えるシーンと共に、きれいな虹がかかるエンディングでCMは幕を閉じる。

なお今作のCM楽曲は、謎のシンガーソングライター・和ぬかが担当している。

■和ぬかコメント

明けましておめでとうございます。和ぬかです。
三太郎シリーズのTVCMはいつも楽しく見させていただいてました。
お正月の三太郎CMソングを僕が歌うと決まった時は、驚きと嬉しさでいっぱいでした。
今回の「進め!そっちだ!」は、自分らしい人生を進んでほしいという応援の気持ちを込めて歌いました。 皆さんがこれから進む道はみんな正解です。
2022年、皆さんの「君だけの道」をぜひ楽しく進んでいってほしいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。