『第72回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)で司会を務める俳優の大泉洋、女優の川口春奈、和久田麻由子アナウンサーが30日、東京国際フォーラムで行われたリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • 左から和久田麻由子アナウンサー、大泉洋、川口春奈

大泉は昨年、白組司会を務めており、2年連続2回目の紅白司会。川口は初司会。和久田アナは2019年に総合司会を務めており、2年ぶり2回目の司会となる。

大泉は「私は2年目ということで、今年は強く思うんですけど、あんまり時間にとらわれる必要はないんじゃないかと。こんなに楽しいイベントに時間の制限をつけるのは野暮ですよ。なんで年を越しちゃいけないのか。私はあまり気にしていません」と宣言。和久田アナは「野暮なんですけど……11時45分までの放送となっています」と笑った。

また、アドリブについて聞かれると、大泉は「紅白というのは時間が秒で刻まれていく。私が1つアドリブを入れると何かを削らないといけなくなるので、余計なことはしちゃいけないなと。私が割り振られている台本の中で私が勝手に入れ替えるということになろうかとは思っています」と時間を意識しつつも、「あまり私は時間を気にしていないので、そこは両サイドの2人が気にしていただけたら。私は45分で終わらなくていいと思っている。紅白過激派なので」と話して笑いを誘った。

今年の『紅白歌合戦』は2年ぶりに有観客で開催。例年会場としてきたNHKホールが改修中のため、東京国際フォーラムでの開催となる。テーマは「Colorful~カラフル~」。2021年最後の夜を素敵な歌とともにカラフルに彩る。

(C)NHK