日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン 今年中にスッキリさせよう クビは誰だ? 結果発表は生放送 大精算SP』が、きょう30日(20:00~)に放送される。

  • (左から)クビ圏内のノブ、松下洸平、増田貴久=日本テレビ提供

「ゴチになります!22」は、いよいよ最終戦。生放送で決まるクビは最大3人。「やるならビリか1位」自腹100万円超えの断トツ最下位と追い込まれ、1位で大精算が必要な増田貴久。「まだまだワンチャンある!」5位の松下洸平は約72万円。「こんな楽しい現場手放せない」というノブは約65万円と、今回この最大3人までが現時点でクビ圏内だ。

しかし、約57万円の岡村隆史、約52万円の中条あやみもまだまだクビになる可能性は残っている。さらに、自腹約6万円と今期絶好調の矢部浩之にも特別ルールの提案が…。

ゲストは、現在公開中の映画『あなたの番です 劇場版』出演する田中圭と西野七瀬。元ゴチメンバーの田中は今回1位になった場合、過去の自腹額が返金されるということで、メンバー以上にハイテンション。初参戦の西野は、岡村から「西野さんの順位次第で誰かがクビになってしまう」と釘を刺されるも、「どうしようもないですよね」といきなりメンタルの強さを見せつける。すると、田中から、ノブのゴチに対する姿勢に対してクレームが。

トークテーマは「今年中に精算したいこと」。「嫁に謝りたいこと」を明かすノブだが、過去3回ピタリ賞を獲った話に触れ、「3回とも奥さんの話をしてるんで今日はいけますね!」と今回もピタリを期待。松下は、この1年何度もゴチメンバーをガッカリさせてきた包丁さばきに、“松増コンビ”でトライ。中条は、長年やりたかったというバンジージャンプを疑似体験できるVRで絶叫。負ければ後がない増田は、必勝法を聞くため今話題の新庄ビッグボスの元を訪問。今だから言える新庄の監督就任秘話に絶句する。

毎年恒例、ゲッターズ飯田の占いでは、「何をやっても空回り」「年末にミスをしやすくなる」など、クビになりそうなメンバーを予想。おととし、結婚を当てられた岡村には2022年さらなる変化が。さらに、ゴチメンバーの中に「言ったことが全部現実になる」という特殊な運の持ち主がいることが判明する。

「元ゴチメンバー来てるかなボックス」には、超サプライズゲストが登場。「ウソやろ!」「いろいろ聞きたい」「元気だった?」と質問攻めのナイナイだが、ゲストのほうがそれを上回る勢いで近況やゴチのアドバイスなどをしゃべりまくる。ほかにも懐かしいメンバーたちからクビ回避へありがたいアドバイスが。

ゴチバトル最後の舞台となるのはコンラッド東京内のモダンフレンチ「コラージュ」。設定金額は最終戦に相応しい“4万円”に全員驚がく。「高すぎるって!」と戦々恐々となる。

スペシャルメニューを賭けたゲームでは、東京五輪・バスケ女子銀メダリストの馬瓜エブリン選手とバスケ対決も。さらに、「誰がクビにならないでほしい?アンケート」では、大師匠が矢部に大ブーイング。NEWS加藤・小山が増田に切実なお願いも。竹内涼真・笠松将が中条に絶叫エール…などゴチメンバーはファンや関係者たちの期待も背負って最後のゴチバトルに挑む。

結果は生放送で発表。番組最後には、新メンバー情報も発表される。