きょう16日の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(20:00~)では、人気コーナー「ゴチになります!22」が放送される。

  • 中条あやみ(左)=日本テレビ提供

トークテーマは「私のラブリータイムゴチ!」。出演者たちのプライベートの貴重なラブリータイムを1日のスケジュールとともに公開し、それぞれが自分の好きなことに費やした時間について語る。

VIPチャレンジャーのマヂカルラブリー・野田クリスタルは、仕事の合間に愛でているという最愛のハムスター「はむはむ」と緊急中継。「ずっと心配」というほど気になってるはむはむの姿は見られるのか。相方の村上は、最近引っ越したマンションに備え付けのあるモノにドハマり中。美容と健康にもってこいの癒やし時間を過ごしているという村上に、増田貴久が本音を漏らす。

松下洸平のラブリータイムは「料理」。以前、自称料理上手と披露したキャベツの千切りが「遅い!」と散々イジられた松下だが、今度は「おもしろなし!」「レタスだったらいける」と強気のリベンジ宣言だ。しかし、増田が煽ってイチャイチャ状態に…。その増田のスケジュールをチェックしてみると、「休んでいるようで休んでない!?」など、おかしなところが次々に発覚する。

中条あやみのスケジュールを見てみると、「お風呂で台本を覚える」ということで、増田、松下、中条の俳優3人がどれだけ短い時間で台本を覚えることができるのか、即興ドラマを演じることに。このために用意されたオリジナルドラマの台本を3分で暗記する。

内容は、増田と松下が中条を取り合う恋愛もの。いつもはふざけてばかりの増田だが、「1回読んだら覚えられる」の言葉通り、難しい単語もスラスラ。朝ドラ俳優・松下も数字や専門用語を完璧にこなす姿に、ナインティナイン、ノブ、マヂカルラブリーの芸人チームは「すごい、マジか!」「完璧!」と圧倒されっぱなし。そして、アドリブで中条があの男に突然の告白。果たしてどうなるのか…。

スペシャルメニューを賭けて挑むのは、野田クリスタル制作のゲーム。マヂカルラブリーのネタでもおなじみの“吊り革”を使ったゲームで、まずは増田と野田が対戦。制作者との対決に「めちゃめちゃ不利じゃないですか」と増田は不満たらたら。中条 VS 岡村の対決では、岡村にゲーム初心者あるあるの悲劇が…。

ゴチバトルの舞台は東京・日本橋、ロイヤルパークホテル内の日本料理「源氏香」。設定金額は18,000円。伊勢海老や松茸など旬の食材を贅沢に使った料理にメンバーたちの目がくらみ、大誤算が続出する。しかし、ミニピタリ賞の特別ルール導入でクビ圏内の4位増田・5位ノブ・最下位松下にまたとない大チャンスが。はたして波乱は起きるのか…。