各地で本格的な冬が到来しました。数年に1度レベルの寒波の影響で、記録的な大雪となった地方も多いそうです。そのため交通機関がまひしたり、吹雪で前が見えなくなったりなど、外出するのが嫌になるほど……。

ですが、そんな冬だからこそ見つけられるものがあるんです。週末photographerという、まり(@mariii_a73)さんの撮影した、「とあるお城」の姿に注目が集まっていました。

雪の彦根城が息を飲む美しさだった
(@mariii_a73)より引用

  • 提供:まり(@mariii_a73)さん

記録的な大雪が続く滋賀県・彦根市にある、雪化粧の彦根城。雪により透明感が増し、どこかファンタジーの世界を思わせるような美しさを感じます。雪が積もるだけでこんなに雰囲気が変わるんですね。

この投稿には「映画のワンシーンみたい♪」「Beauty of snow」「ほんとに美しいです。お城と雪がこんなに似合うんですね……」「華やかな桜の季節も良いけど、白銀の彦根城は静謐で手を合わせたくなるような神々しささえ感じられる」「寒いのは苦手だけどこういう景色は見に行きたい」など絶賛の声が寄せられました。

また「幻想的でとっても日本らしくて好きな雰囲気です」「水墨画のようだ。日本人にはたまらない風景です」「これ昔からこんなだと思うと昔の人すごいね」「世界に誇れる雪景色」「黒澤映画の『影武者』を思い出す。たしか越後・春日山城として、雪景色の彦根城が使われてた気がする」など日本らしさや歴史を感じるとの声も。

さらに「彦根にこんなに降るとは……」「積雪量、推定1メートルですね……(笑)」「こんなに雪深い彦根城を見たの初めですね」など雪の多さについてのコメントも見られました。

こういった有名な観光スポットはもちろん、普段の景色も雪によっていつもとは違う姿を見せてくれるかも知れません。出勤や遊びに行ったりなど外出する際に、冬だけの景色を探してみてください。