millennium parade(ミレニアムパレード)の常田大希が28日、東京国際フォーラムで行われた『第72回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:30~23:45 ※中断ニュースあり)のリハーサルに参加し、報道陣の取材に応じた。

  • millennium paradeの常田大希

人気バンド・King Gnuのメンバーでもある常田は、細田守監督の最新アニメ映画『竜とそばかすの姫』でヒロインのすず/ベル役を演じた歌手の中村佳穂とともに「millennium parade×Belle」として紅白初出場。歌唱する「U」は、『竜とそばかすの姫』のメインテーマでmillennium paradeが書き下ろした楽曲となる。

常田は「紅白用のスペシャルなアレンジと演出を用意しているので楽しんでいただけるかなと思う。今回、チェロを弾こうかなと考えている。太鼓も20人くらい、管楽器もたくさんいて、かなり大編成で挑む」と明かした。取材会には中村の姿はなかったが「彼女はテレビで歌唱するのが初めてなので、かなり入念に音合わせをしましたね。堂々とした感じでしたので心配はしていない」とした。

今年はNHKホールではなく、国際フォーラムでの開催。常田は「フォーラムは個人的にもライブしたことがある箱なので馴染みがある」とし、「音もめちゃめちゃいいので、そういう意味では安心」と語った。

紅白には自身が提供した楽曲「マスカラ」を披露するSixTONESが出場する。常田は「バックバンドで弾きたかったけど、会場の都合で移動が間に合わなくてダメだった」と残念がった。

今年の『紅白歌合戦』は2年ぶりに有観客で開催。例年会場としてきたNHKホールが改修中のため、東京国際フォーラムでの開催となる。テーマは「Colorful~カラフル~」。司会は、俳優の大泉洋、女優の川口春奈、同局の和久田麻由子アナウンサーが務める。なお、川口は紅白初司会、大泉は昨年、白組司会を務めており、2回目となる。

(C)NHK