アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演を務める映画『大怪獣のあとしまつ』(2022年2月4日公開)の怪獣の詳細、およびメイキング画像が28日、公開された。
同作は、“特撮映画” で倒された怪獣の “その後”を描く、三木聡監督によるオリジナル作。ビックリするほど巨大な死体で、ガス爆発も時間の問題という状況を、首相直属の特殊部隊の帯刀アラタ(山田涼介)が、未曽有の国家的危機の現場指揮の任務を背負わされ、環境大臣秘書で、元婚約者の雨音ユキノ(土屋太鳳)とともに”巨大な死体の後片付け” に、知恵と工夫と愛で立ち向かうことになる。
この度、国家崩壊の脅威となる巨大怪獣「希望」の詳細が明らかに。最全長は380m、全高(倒れた状態)は155mで、死後腐敗による発酵で体温が上昇し、熱による膨張を続けているという。さらには猛烈な臭いを放つ腐敗ガスが体に溜まっており、ガス爆発の危機も。腐敗臭が拡がる範囲は20km圏内で、ガスを浴びると人体に影響があり“ある症状”が現れてしまう。
また3つの注目ポイントも挙げられており、足を空高くつき上げた特徴的なポーズは「死んでいるのに足を高くつき上げているのが馬鹿馬鹿しくて面白く見えるのではないか」という三木聡監督らしい遊び心が込められたポーズに。2つ目のポイントである「謎の形をした背びれ」はよく見るとキノコのような形をしている。そして3つ目のポイントとして、三木監督のこだわりで恐竜をイメージした姿となっている。
CGが主流となりつつある昨今だが、今作では三木監督のこだわりを余すことなく形にするべく、怪獣造形チームが怪獣模型を作成した。現場では監督と制作チームが模型を囲み、監督のオーダーを聞きながら、その場で模型を作り上げる手法で怪獣の造形を固めていったという。模型を完成させるのにかかった期間は約3カ月。三木監督も「すばらしい怪獣の造形を作り上げることができた」と絶賛する出来栄えとなった。
製作スタッフ陣には日本を代表する各界のプロフェッショナルが集結し、大規模なVFX撮影やグリーンバック撮影が多い本作のVFXスーパーバイザーとして『男たちの大和/YAMATO』など日本を代表する作品のCGを多数手掛ける野口光一が参加。特撮監督は2002年より「仮面ライダー」シリーズを担当している佛田洋が務める。邦画史上最大スケールとなる大怪獣の造形技師は「平成ゴジラ」シリーズや「ウルトラマン」シリーズなど怪獣業界の第一人者・若狭新一で、ドリームタッグが実現した。今回はARカメラで同作を楽しめるコンテンツも公開され、ユーザーは自身のスマートフォンを通して、怪獣・希望を出現させ、写真や動画を撮影して楽しむことができる。
さらに主演の山田が体を張ってグリーンバックでのワイヤー撮影に挑むメイキング写真も公開。 アラタが怪獣の上から真っ逆さまに落下するシーンでは計14回も落下するカットを撮るというハードな撮影が行われたが、山田は「三木監督はブレないで確実に決まるまで撮り続ける。でも出来た画を見るとめちゃくちゃかっこよくなってるんです。だからこそ僕らも信用して『じゃあやりましょう』という風になれる。グリーンバックでの撮影は印象的でした」と信頼を寄せている。
(C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会