俳優の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演するNHK Eテレの教育バラエティ『ワルイコあつまれ』の第2弾が、2022年元日に2本立てで放送される。

  • 左から稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾

稲垣、草なぎ、香取の3人が視聴者と一緒に楽しく社会を学ぶ同番組。大きな反響を呼んだ9月の放送以来となる第2弾(#3、#4)が放送される。

「学び」のきっかけにつながるさまざまな企画コーナーを、豪華なゲストとともに展開。今の時代ならではのものの見方や、ある分野で専門的に活躍する人々にスポットをあて、自由な発想で世の中と向き合う柔らかな感性を育む。

第2弾は、1月1日9:45~10:15(#3)、23:30~24:00(#4)に放送。NHKプラス・NHKオンデマンドでも配信する。#3には、國村隼、平岩紙、寺本守、竹中直人、#4には、萩本欽一、荒木とよひさがゲスト出演する。

3人がコメントを寄せた。

■稲垣吾郎

第1弾の放送には本当に大きな反響をいただいて、「こういうものをやってほしかった」とか「1回で終わらないで続けてほしい」という声が多かったので、お正月に第2弾ができて僕もうれしいです。「ワルイコあつまれ」というタイトルからして、ちょいワル要素もあって、お行儀のいい子ども向け番組ではないのもいいですよね(笑) 僕らも、いい意味で昔より力抜いてやれているなと思います。
2022年は、シリシリダンスをもっと広めたいですよね(笑) ダンスが苦手な僕でも覚えやすいし、振り付けの流れがとてもいいですよね。すごく気持ちよく踊れると思うので、子どもだけじゃなくて老若男女、みんなに踊ってもらいたいです。あと、2021年も世界中みんな一緒ですけどいろいろな制限がある中で過ごしましたから、この状況がよくなることを願いながら、2022年も皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしていきたいなと思います。あと引き続きこの「ワルイコあつまれ」もやっていきたいですね。もっと大きくシリーズ化していけたらなと思っています。

■草なぎ剛

子どもも大人まで楽しめるような、そんな番組だねって言ってくれる方が多くて。突然始まったことに驚かれた感じでしたね。僕も実際オンエアを見て楽しかったし、いろいろなことができそうな要素がたくさん含まれていたので、いろいろな方が番組に来てくれたらいいなと思いました。
きょうも何か不思議でしたね。楽しくふざけているけど、勉強もできていいなと思いました。
僕は荒木とよひさ先生と初めてお会いして、合唱団の子どもたちの歌声を聞いたらジーンとして、歌詞や言葉の力、歌の力もすごく感じられて、本当にいい授業になったなと思っています。
今はSNSとかで言葉の使い方がすごく大事じゃないですか。いいものにもなるし、人を傷つける武器にもなるし。あらためてその言葉の大切さを考えました。いろいろな学習ができるんじゃないかなと思います。

■香取慎吾

第1弾を放送した日の朝、小さいお子さんのいる方は大変だったみたいで、苦情が来ました(笑)。「幼稚園に行く前に着替えさせたいのに、子どもが慎吾ママのかわいい洋服に食いついちゃって着替えてくれなかった」って。朝が大慌てな時間になったって聞いて、そんなハッピーなサプライズで喜んでくれた方が大勢いてよかったです。
第2弾もとても豪華ですよね。あけおめから慎吾ママからの秀吉様。 あと僕は、欽ちゃんと久々にお会いできてお話も聞けたのがうれしかったです。欽ちゃんの前だと常にバラエティーな「慎吾ちゃんと欽ちゃん」でいられるんですよ。
今回は「しんごちん」というキャラクターになっているのに、すべてを忘れて「香取慎吾が聞きたいこと聞いちゃった」みたいな。でも、僕も長くお付き合いさせていただいていろいろなお話を伺っているけど、今回は「子ども記者」の子どもたちにも分かりやすく伝わるように萩本欽一の人生を話してくれた気がして、ほかではこの欽ちゃんは見られないんじゃないかなと思いました。

(C)NHK