日本テレビ系バラエティ特番『笑神様は真夜中に・・・』が、きょう27日(23:59~)に放送される。

  • (左から)古川未鈴、篠原光アナ、深澤辰哉、村上、野田クリスタル=日本テレビ提供

「マニアック旅シリーズ チームゲーマー」には、マヂカルラブリー、深澤辰哉(Snow Man)、古川未鈴(でんぱ組.inc)、篠原光アナウンサーが参加。ガチでゲームが得意なマニアックメンバーでゲーマーの聖地的なゲームセンター巡りをし、様々なゲームをプレイする。

オープニングで顔を合わせるなり、ゲームの話で盛り上がるメンバーに、ついていけないスタジオのMC陣は「わっかんねえな!」「FPS(ゲーム)ってなんでしょうか?」と困惑気味。

はじめに東京レジャーランド秋葉原1号店へ。130台を超えるクレーンゲームから最新ゲーム機までがそろった老舗ゲームセンターで、まずは音ゲーが得意な古川が「beatmania」に挑戦、華麗な指さばきを見せる。そしてクレーンゲームコーナーでは、過去に景品を取りすぎてゲームセンターを出禁になったことがあるという深澤が「(初音)ミクちゃんがめっちゃ欲しいんですけど…」という篠原アナの要望に応えて、フィギュアを見事にゲット。しかし、その景品を贈られた篠原アナのアナウンサーらしからぬリアクションに、内村光良は思わず「『ヒルナンデス!』は大丈夫かい? 一応相方の番組だから。大丈夫かい彼は」と心配する。

移動中も篠原アナの話題に。「彼女とかいなかったんですか?」と聞かれ、「集中できなくて、リアルの彼女に。めちゃくちゃ格好つけちゃって」と篠原アナ。さらに一同の話題は、コスプレへの思い、好きなギャルゲーと続き、MC陣は「こんな難しい番組でした?」とすっかりお手上げ状態に。

次の目的地では、日本発のARスポーツ・HADOに挑戦することに。「HADO」とは最新AR機能を使い、現実では見えないエナジーボールで戦う競技。腕から発射するエナジーボールで敵のターゲットを破壊してポイントを競う。早速、野田&篠原vs.深澤&古川で対決。現実とバーチャルが融合した最先端ゲームバトルの勝敗の行方は…。

「未来のニュースター発掘! 笑神芸人オーディション」には、なすなかにしの進行で、スイーツ☆マッスル、TOKYO COOL、ドンココ、ぱーてぃーちゃん、ミクミクサイダー、ラパルフェ都留、らびっとビーチが参加。ここに、東京五輪にも出場してハンドボール男子日本代表のキャプテンも務めた土井レミイ杏利選手も登場。オープニング審査では、「ハンドボールの実力を見てもらわないと始まらない」ということで、なすなかにし・中西の頭上にペットボトルを置き、射貫く。果たして結果は…。