お笑いコンビ・ダウンタウンが総合司会を務め、今年各ジャンルで最もお笑い界を盛り上げた芸人の功績を讃える“笑いの祭典”『お笑いアカデミー賞2021』が、TBSできょう25日(19:00~21:54)に放送される。「最優秀話題賞」にノミネートされたおぼん・こぼんは、同番組でダウンタウンと初対面を果たした。

  • おぼん・こぼんがダウンタウンと初対面

「最優秀多忙賞」「最優秀かくし芸賞」「最優秀バズりゲーム企画賞」「最優秀話題賞」「最優秀ドラマ演技賞」「最優秀福男芸人賞」の全6部門が用意され、その分野で活躍した芸人がそれぞれノミネート。表彰式には、スペシャルプレゼンターとして各界の超豪華有名人たちが登壇。50人以上の人気芸人が一堂に会する中、各部門の最優秀賞を発表する。

今年お笑い界を最も盛り上げた芸人に贈られる「最優秀話題賞」にはおぼん・こぼんもノミネート。漫才コンビ結成から57年が経つおぼん・こぼんだが、近年では“芸能界一の不仲コンビ”と呼ばれていた。そんな2人を『水曜日のダウンタウン』が仲直りさせようと長年にわたりさまざまな方法で試行錯誤を繰り返してきた。ことごとく失敗に終わってきたが、今年10月に放送した「おぼん・こぼん THE FINAL」でこぼんの次女の結婚式をきっかけに2人が電撃的な仲直りを果たした。その放送回が放送批評懇談会選定の「ギャラクシー賞10月度月間賞」を受賞するなど話題となった。

そんなおぼん・こぼんが、同番組でダウンタウンと初対面。2人仲良く腕を組んで登場し、「めっちゃ仲ええやん!」(松本)、「本当に仲直りしたんですね!」(浜田)とダウンタウンを驚かせた。おぼんは「これも『水曜日のダウンタウン』のおかげや!」とこぼんと笑顔で肩を組み、仲の良さをアピール。会場の芸人たちからも歓喜の声が上がった。そして、『水曜日のダウンタウン』の仲直り企画でプレゼンターを務めてきた後輩のナイツも登場し、2人のノミネートを喜んだ。穏やかにトークを繰り広げていたおぼん・こぼんの2人だったが、終盤では波乱の展開に!? 一体何があったのか!?

「最優秀話題賞」には、おぼん・こぼんのほかに空気階段、ヒコロヒー、Aマッソがノミネートされている。いずれも今年話題になった4組だ。果たして「最優秀話題賞」に輝くのはどの芸人なのか!?

今年活躍した人気芸人が総出演する『お笑いアカデミー賞2021』を、超豪華プレゼンターたちがさらに盛り上げる。それぞれの部門で最優秀賞に輝くのは一体誰なのか!?

(C)TBS