俳優の佐藤健とお笑いコンビ・千鳥のノブのタッグで送るTBS系バラエティ番組『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』が、2022年1月17日(19:00~22:00)に放送される。

  • 千鳥・ノブ(左)と佐藤健

この番組は今年1月、そして8月に放送され、佐藤健&ノブ(千鳥)ら出演者たちと共に脱出ゲームをしているようなワクワク感と、謎解きをクリアする達成感を味わえると話題を集めた人気謎解き特番の第3弾。

プライベートでも謎解きイベントに参加し、謎解きに挑戦するために海外を訪れるほどの謎解きマニアである佐藤が、クイズ作家・矢野了平氏をはじめ、イベントや番組でその名を知られる日本を代表する5人の謎解きクリエイターたちが生み出した“最強の謎”に挑む。

今回は“謎の島”を舞台に、番組初のオールロケで謎解きを敢行。過去2作を上回る壮大なスケールの謎解きに佐藤は「ガチになりすぎて、テレビの収録だっていうことを忘れている瞬間がありました。それくらい追い込まれましたね(笑)」と明かし、謎解きクリエイターたちが生み出した超難解な謎解きに翻弄された様子。一方のノブは、オールロケで作り上げられた謎解きの世界に「過去2作を超えるスケールの大きな謎解きを考えた謎解きクリエイターの皆さんはじめ、スタッフの意気込みにしびれました」と、感慨深げに感想を語った。

果たして、今回2人が挑む謎解きはどんなテーマなのか? そして、2人と共にシリーズ最大スケールの謎に立ち向かう、最強のチームメンバーにも注目だ。

■佐藤健

前作の感想で「ちょっと物足りなかった」とポロっと言ってしまったものだから、今回、制作チームがガチで仕掛けてきました(笑)。そこまでする? っていう位規模が大きくて、今までで一番本気になったし、ガチすぎてテレビの収録だっていうことを忘れている瞬間がありました。それくらい追い込まれましたね(笑)。あまりにも俊敏に動きすぎて、ついてくるカメラマンさんにも申し訳なかった・・・。 そしてドラマもありました。本当の別れに泣いていましたね。愛する人が“ああなって”しまったら・・・そりゃあ、“ああなります”(笑)。感動のドラマにもご注目ください!

■千鳥・ノブ

過去2作を超えるスケールの大きな謎解きを考えた謎解きクリエイターの皆さんはじめ、スタッフの意気込みにしびれました。日本中の謎解きクリエイターたちが本気を出したなっていうレベルの、スペシャル級の謎解きばかりでした。最後、とんでもない大仕掛けになっていて、本当に予算大丈夫? って思っちゃいましたね(笑)。頭脳もすごく使ったし、体力もめちゃくちゃ使ったし、ゲストもすごく豪華なメンバーが集まってくれたので、とにかく見ごたえのある3時間です! ぜひ楽しみにしてください!

(C)TBS