アイドルグループ・Sexy Zoneの菊池風磨が、25日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ニノさん クリスマスダービーSP』(21:00~)で、難関企画に挑む。

  • 菊池風磨=日本テレビ提供

これまで同番組で数々の奇跡を起こしてきた菊池。今回は、1hour(ワンアワー)ヒーロー・FUMAとして、1時間で奇跡を起こす。ヒーローに必要な三大要素「頭脳・運・スター性」をかけて難関企画に挑戦する。

1つ目のチャレンジは、ヒーローが皆を救うのに必要な「本番の運」を試す「コインタワー666チャレンジ」。全種類の硬貨を使い、合計666円となる全6段のコインタワーをつくる企画だが、舞台となるのはメダルの聖地・ゲームセンター。類い希なる集中力が求められる挑戦にもかかわらず、襲い来る周囲のノイズ・微妙な揺れ。制限時間60分のカウントダウンはみるみる進み、焦りが見え始める。

続く2つ目のチャレンジは、「イケアの売り場丸暗記チャレンジ」。1hourヒーローが挑むのは、イケアの全商品、それが売られている場所の暗記。1時間後に売り上げとトップ10が書かれたクジを引き、制限時間内に持ってこられるか、に挑む。まさにヒーローには欠かせない「頭脳」が試される難関チャレンジ。実は家具を紹介する動画を見るのが大好きだという菊池は「お任せあれ!」と自信を見せるが、日本最大級の売り場面積を誇るフロアーはまさに巨大迷路。時間がないのに、しっかり情報番組さながらのリポートもこなしつつ、チャレンジ成功なるか。

最後のチャレンジは、ヒーローには絶対に欠かせない“スター性”が試される「ボウリング難関ショットチャレンジ」。前回10月放送の『ニノさんSP』で披露したボウリングは散々たる結果に。そんなボウリングが大の苦手な菊池が、数々のトリックショットの中でも最難関とされ、プロでも成功させるのが難しいショットに挑戦。このチャレンジに必要なテクニックを伝授されるも、腕と指への負担がかかる諸刃の剣。無情にも過ぎてゆく制限時間、腕はパンパン、指にも力が入らなくなるヒーローFUMA。スター性、そしてヒーローの意地をかけた大勝負…はたして奇跡は起こるのか。

そして、頑張るヒーローFUMAに届く応援メッセージに、出演者も爆笑が止まらない。 めげそうになっても、パワーを再注入し、諦めず、最後まで頑張りきることができるのか。