東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大が、30日(22:00〜)に放送されるニッポン放送『田中将大のオールナイトニッポンGOLD』でパーソナリティを務める。

田中将大 =ニッポン放送提供

メジャーリーグ・ニューヨークヤンキースへ移籍した2014年の年末に初めて『オールナイトニッポン』のパーソナリティを務めた田中。以降、毎年恒例の企画として放送され、今回で通算9回目の担当となる。

番組タイトルの「GOLD」は、田中が今夏開催の東京2020オリンピックで侍ジャパンのメンバーとして金メダルを獲得した事にちなんだもの(前回2021年1月1日は『オールナイトニッポンNY』のタイトルで放送)。番組では、侍ジャパンメンバーの素顔や、これまで語られてこなかった侍ジャパン激闘の舞台裏を明かす。

また、番組ハイライトとして、田中へのサプライズ企画で、今シーズン限りで現役を引退した松坂大輔氏からメッセージも。“憧れの人”からのまさかのメッセージに田中は、しばしの沈黙の後「僕の今年の投球を見て下さっていたんだ、という驚きもあって、嬉しいですね」と感動を表現する言葉を絞り出していた

そのほか番組では、リスナーからの無茶振り質問に答える「質問ストラックアウト」や、 競馬好きの田中が自ら選んだ過去の名馬勢揃いの架空レース「第1回・有マー君記念」など、年末特番ならではの企画が続々展開。さらに田中のオリジナルキャップがプレゼントされるキーワードクイズも実施される。

■田中将大コメント

初めて1人でしゃべりましたけど、楽しくできました! 松坂さんの手紙にはびっくりしましたね。とても嬉しかったです。ぜひ聴いて下さい!