gooランキングは12月13日、イタリア料理チェーンの「サイゼリヤ」において多くの人が一番おいしいと思っているメニューのランキングを発表した。調査は10月9日〜23日、インターネットで行われ、756票を集めた。

  • 一番おいしいと思うサイゼリヤのメニューランキング

1位は、定番メニュー「ミラノ風ドリア」。ターメリックライスにホワイトソースとミートソース、チーズを組み合わせた1品で、スープやサラダ、肉料理との組み合わせも楽しめるようになっている。これまでに、1,000回以上も味や香りの改良を重ねてきたそう。

2位は、「半熟卵のミラノ風ドリア」。1位の「ミラノ風ドリア」に半熟卵をトッピングした1品で、ミルクのコクと風味が凝縮されたホワイトソースとトロトロの半熟卵の組み合わせでまろやかな味わい。約500mlもの生乳を使用しているが、乳製品の安いオーストラリアの工場を利用しているため低価格が実現できるという。

3位は、サクッとした皮の食感とチキンのうま味が特徴の「辛味チキン」。肉付きの良い手羽中をじっくりとタレに漬け込み、独自に配合したスパイスで味付けした1品となっている。辛味ながらも、子どもも食べやすいマイルドな味付け。昨年、冷凍のテイクアウトメニューも登場した。

そのほか、4位は「小エビのサラダ」、5位「チーズたっぷりミラノ風ドリア」、6位「カルボナーラ」、7位「若鶏のディアボラ風」、8位は同票で「エスカルゴのオーブン焼き」と「ペペロンチーノ」、10位には「マルゲリータピザ」がランクインした。