国内最大級のランキング情報サイト「gooランキング(グーランキング)」は、多くの人が「一番うまい!」と思っている中華まんはどの商品なのかを調査・ランキング化したものを11月29日に発表した。調査期間は10月13日~27日、617名を対象にgooランキングが提供する投票サービスにてアンケート調査を実施した。

  • 一番うまい!コンビニの中華まんランキング

1位に輝いたのは、セブン-イレブンの「もっちり×とろ~りピザまん」! カレー、洋菓子の販売でおなじみの老舗・新宿中村屋が手がけている商品で、具材に4種類のチーズとフレッシュな味わいのトマトソースを使用した一品だ。

うま味をしっかりと感じる濃厚なチーズは、モッツァレラとゴーダ、パルメザン、ラクレットをブレンドしたもの。もっちりとしたやわらかな生地とも相性が良いとのことで、チーズ好きにはたまらないメニューに仕上がっている。

2位は、同じくセブン-イレブンの「ふんわり×ごろっと肉まん」。大きくカットされた豚肩ロース肉とタマネギ、タケノコ、シイタケをふんだんに使用している。

ふんわり、もっちりとした食感で、口溶けの良い生地が特徴。ゴロゴロとした固形感のあるサイズにカットされた具材と生地の相性、低価格ながらも食べ応え十分な点が評価されたという。

3位は、塩でシンプルに味付けした角切りの豚肉とタマネギがたっぷり入ったローソンの「特製豚まん」。2021年8月に中華まんの新メニューとして登場した本商品は、ごろりとした豚肉と、もっちりした生地の食感が楽しめる。

2020年に販売された類似商品と比較して肉を約15%増量し、生地の食感向上のため使用する小麦粉の配分を見直したという。系列のナチュラルローソンでは、生地にブランを配合し、糖質を抑えた商品も販売されているとのこと。